介護施設での看護業務にはどんなものがありますか?17view

病院経験しかありませんが、今度転職先として介護施設も選択肢に考えています。
介護施設では実際に看護師の業務としてどんなものがあるのか知りたいと思って書き込みました。介護施設ってことはやはり介護の業務がメインなんでしょうか?

他にもやることがあれば具体的に知りたいです。
詳しい方がいたら教えて頂けると助かります。よろしくお願いします。

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. sinnyo_bs 2019/05/31 16:27

    私は介護施設が長く、今は新しく入社を希望される方の面接にも立ち会っています。
    面接のときに必ずお伝えすることがあります。
    それは、病院との違いです。

    施設は生活の場です。看護師の仕事は、どちらかというと介護職のサポート役です。
    介護職員が手が回らなさそうな所でサポートを行う。治療をするわけではないので、病院では当たり前の処置がいくつか手順を踏んで妥当な病院へ搬送または受診をすすめる。
    病院勤務で行ってきた看護師のスキルと知識は必要です。
    ですが、それを全面に出す仕事ではないかもしれません。
    その隙間が合わないという方も何人も見てきました。
    それも踏まえて介護施設がどんなものかを選択肢に入れてみることをおすすめします。

  2. tukiasi_308 2019/05/30 9:17

    老健に勤務しています。
    私のいる老健は看護と介護の業務はほぼ全て同じです。
    違うところといえば、インスリンと血糖の測定や点滴、褥瘡の処置は看護師だけが行います。
    その他、おむつ交換だったり、入浴介助だったり、食事介助だったり。
    ADL全般の介助は全て看護と介護で行っています。
    夜勤もあるので、夜間の巡視だったりおむつ交換だったり体交だったり。
    介護で行うことは、もともとは病院で看護師が行っていたことと同じですから私はさほど抵抗なくできました。
    その他に、ケアプランに沿ったケアを行うところなので、ケアプランのモニタリングだったり評価だったり。これは看護計画の評価と同じ感じです。
    実際に経験してみなければ現場についてはわからないかもしれませんが、治療がメインではなく生活援助がメインという感じですね。

  3. hihumiyo_y 2019/05/29 12:03

    介護施設といっても、種類があります。私は特養勤務なので特養の内容で良ければ。
    仕事内容としては、入居者の薬の管理ですが、服薬はほぼ介護スタッフがやっています。
    点滴指示のある方の点滴、経管栄養の注入、褥瘡処置、病院への受診介助、嘱託医の廻診介助というところでしょうか。
    特養で介護スタッフと同じ業務をすることはありません。
    医療処置の中でも、簡単な軟膏処置等は介護スタッフが行っています。
    特別なことはありませんよ。

 

看護師転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

  2. 知名度抜群の「ナース人材バンク」は上場企業が運営!マイナビ看護師と併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

  3. 全国に13の支店を展開!求人件数の多さは業界トップ級!全国対応で転職をサポート!

ページ上部へ移動する