脳神経外科に転職を考えている看護師です。20view

看護師をしています。今までは内科に勤務する事が多かったんですが、一度は外科に働いてみたいと思い、つい先日父親が隠れ脳梗塞と診断されたのをきっかけに脳神経外科に興味を持ちました。脳神経外科は急変患者の対応など慌ただしいイメージがあるのですが、実際の所はどうなのでしょうか?また、仕事内容にはどういうものがあるのでしょうか?

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. senzyu_ywm 2019/06/10 14:38

    私の病院も脳神経外科はありますが、救急も受けてはいますが、緊急のオペが必要な患者様は近くの総合病院に運ばれるので割と歩ける人ばかりですよ。
    硬膜下血腫で運ばれてきた患者などは手術をする事はあり、大抵は高齢者なので夜間せん妄や不穏行動を一時的に起こす人はいるので、危険行動を起こし、転倒転落などの事故は起こさない様に注意はしています。
    提携のクリニックがあるので、そこから歩いて入院してくる患者がほとんどです。入院や手術への対応、輸液、全身管理など脳神経外科の基本的な事は学べますが、その病院によっても違うので予め調べておいた方がいいかもしれませんね。
    もし心配なのであればクリニックで探してみてはどうですか?病棟よりは忙しくないと思いますよ。

  2. hakuno 2019/05/31 14:44

    うちも救急病院だから割と同じ感じだな。ほとんど脳神経で重症化して運ばれてきた患者は後遺症が残って寝たきりだしね。けど、時には症状が軽く済んで、リハビリが順調に進んで、歩いて帰る患者もいるから、その時はかなり嬉しいけどね。
    患者が急に急変する事もあったり、急患がひっきりなしに来るときは遅くまで残業する事もあるけど、その分、救急病院の方が年間の休みが多い所が多いから、結構みんな旅行とか言ってるよ。私もこないだコンサートに韓国行ったしね。
    脳神経外科だから、患者さんが亡くなることも結構あるけど、長期に渡って入院、リハビリした患者が退院する時は、杖つきながら歩けるようになっただけでも嬉しいよね。

  3. ebana_c 2019/05/27 15:28

    脳神経外科と言ってもその病院の規模にもよりますが、救急外来をしている病院は大抵はかなり忙しいです。救急患者の受け入れから、緊急オペの準備、手術後の患者の全身管理など、ぼくの病院ではほとんど座る暇がなく、看護師はパソコンごと移動しながら立って仕事をしています。
    脳神経疾患で入院した患者は、入院直後から、ベット上安静になる患者も多くいます。また脳出血からくる運動神経麻痺などの後遺症で体がうまく動かせなくなったり食事が出来なくなった患者さんの日常生活の援助も必要になります。
    急激な身体の変化や脳の委縮で、転倒、転落、危険行為や暴力行為を起す患者さんもいるので、注意して患者さんの変化に気をつけなければなりません。正直病院の中でもかなりきつい職場だと思います。

 

看護師転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

  2. 知名度抜群の「ナース人材バンク」は上場企業が運営!マイナビ看護師と併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

  3. 全国に13の支店を展開!求人件数の多さは業界トップ級!全国対応で転職をサポート!

ページ上部へ移動する