薬局の患者さんの数が激減、転職か残るか67view

5年働いてる調剤薬局ですが、近くの医院の院長が高齢のために週に3回の診察になったところ、患者さんが激減してしまいました。他のところから処方箋はごくわずかです。院長の方も半分引退したような感じで、長年の患者さんが引き続き通っているけど、新しい患者さんはほとんどこなくなったようです。
おかげで調剤薬局の一日の処方せん枚数は激減しました。処方箋枚数からすれば薬剤師が一人いれば対応できる枚数です。自主的に辞めた人がいますけど、残りは4人います。
仕事が減り暇を持て余しているし(おしゃべりばかりしています)、このままいてもスキルアップもキャリアアップもする見込みはありません。
リストラのようなことは今のところなさそうです。しかし、暇なまま給料をもらうか、自分のスキルを磨くためにも転職を視野に入れるか、皆さんならどうしますか。
通勤の便がいいのと現状を維持するのが楽なので、辞める決断はできていません。

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 薬剤師転職の最大手!悩み解決はお任せ!年収アップ事例多数!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

質問に回答するにはログインしてください。

回答

4件の回答

  1. huziharu_t 2019/05/31 14:46

    どこの職場でも規模が縮小したり、いろいろなことが起こるので他人事ではないですね。
    辞めろと言われないのなら、いてもいいのかな。
    今どき、人数が余って暇という職場はある意味珍しいのかも。
    ギリギリの人数で休めないと悩む人の方が圧倒的に多いと思うんで。

  2. sagawa6363 2019/05/30 12:46

    リストラされないのは、正当な理由がないのにリストラできないからだと思います。
    オーナーは本当は辞めさせたいと思っていて、誰かが自主的に辞めてくれるのを待っているのかもしれませんよ。
    このままの環境にいたらまずいかもと思ったら、転職するのもありだと思います。

  3. gbtiyoura 2019/05/26 9:28

    1人の薬剤師で足りる枚数を4名って、時間は持て余すし調剤をする腕がにぶりません?
    忙しい方が時間が経つのも早いですよ。
    転職活動をしながら働いて、見つかり次第辞める、を選択したらどうですか。

  4. anmen 2019/05/24 10:53

    そうねえ、環境が変わると一からのやり直しだし。
    いれば給料が貰えるし、通勤が便利ならリストラされるまで居残ったら?
    暇でおしゃべりできる職場の方が楽ですよね。
    楽でお金が貰えるなんて羨ましーーー。

 

薬剤師転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 薬剤師転職人気No.1を継続中!求人件数の多さは業界トップ級!全国対応で転職をサポート!

  2. 知名度抜群の「日本調剤グループ(上場企業)」が運営!薬キャリと併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

  3. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!薬剤師転職の実績が多いことや非公開求人が多いことなどが人気のサイト!

ページ上部へ移動する