病院薬剤師と薬局薬剤師の年収差について36view

病院で働き始めて3年になる薬剤師です。規模は小さいのですけれど、それなりにいろんなこともやっています。お休みは一月に土曜日交代出勤で、日曜日祭日、土曜日1-2回だけ休める感じです。連休があると、間に出勤になります。

そんな感じで仕事をしているのですが・・・
保険薬局の友達と海外旅行に行った際に、飛行機内で年収を書く欄で友達と年収の話になったのですが、100万以上違ったんです。その子も同じような働き方でした。病院と薬局の給料年収はこんなに違うものですか?転職も頭をよぎってしまいました。
病院と薬局の薬剤師のお給料事情、年収事情について教えて下さい。

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 薬剤師転職の最大手!悩み解決はお任せ!年収アップ事例多数!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. hatukaiwa_at 2019/06/03 19:21

    MRさんの給料は、30歳くらいには1000万行くと聞いたことがあります。今はどうか知りません。
    30歳前後で1000万、病院薬剤師のざっと2倍以上です。
    先生、先生と言ってくるけど、本当はそんなふうには思ってませんよね。
    確かにストレスフルで大変かもしれませんけれど。
    MRじゃなくても、企業のDIにいた人も、毎年ヨーロッパに海外旅行行ってましたよ。なんでそんなに長期休めるんだろう、買い物も習い事もしてるみたいなのにお金あるんだろうって思ってましたが、病院や薬局の一番忙しい時期に休めるのも羨ましいです。

  2. tarasima_iv 2019/05/29 11:54

    薬局で働いています。
    結婚を機に土日休みで探して再就職したのですけれど、年収低いです。500万弱。私も以前は診療所で働いていたので、給料は低い部類でしたが、友人から聞いてた年収600-700ってのには到底辿りつけません。
    土日のどっちかが仕事で、休みも週に二回半日で週休二日とか言ってるところや、勤務時間が夜の8時9時だとどんと給料が上がるみたいですが。既婚の女性には難しいですね。
    男性で、特に休日は遠出しないという方は、ガンガン稼いじゃって欲しいですね。

  3. amameisi_y 2019/05/24 7:38

    病院薬剤師の給料は低めですよね。
    やりがい第一の人は、やっぱり給料では変えられないものを求めていくのでしょう。
    保険薬局って、結局のところ、以前だと薬価差益や、来局1名何百円とか言われていた時代もあって、ボロ儲けだったのではないかと思いますね。
    だからこそ、日本調剤などの社長一家はものすごい年収だと週刊誌?でもネットでも有名になったのじゃないかと思います。
    働き手が稼いでお金を生み出しているのが保険薬局、あまり生み出せないでいるのが病院という感じでしょう。
    ただ、管理指導業務とかによって、生み出す職場になってきているので、病院の薬剤師も強気に出てもいいんじゃないかなって、昔病院で働いていた私なんかは思います。

 

薬剤師転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 薬剤師転職人気No.1を継続中!求人件数の多さは業界トップ級!全国対応で転職をサポート!

  2. 知名度抜群の「日本調剤グループ(上場企業)」が運営!薬キャリと併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

  3. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!薬剤師転職の実績が多いことや非公開求人が多いことなどが人気のサイト!

ページ上部へ移動する