薬局から製薬会社への転職、面接時に希望年収を伝えても良いのでしょうか29view

今、調剤薬局に勤めていますが、製薬会社への転職を考え、応募したり面接を受けたりしています。
その中で、どうしても気になるのが「希望年収」などのお金の話です。
薬剤師という資格は持っているけれど、果たしてそれをどれくらい評価してくれるかが、ものすごく気になるのです。
特に、薬剤師手当のようなものがあるか聞いたりしても、印象を悪くしないでしょうか?
知人に、そういった待遇を聞いたらあまり良い顔をされず、それが理由かは分かりませんが不採用とされたそうです。
私にとってはすごく大切な問題です。でも、どうやって聞いたら良いかが分からないので、よろしければアドバイスいただければと思います。

年収600万以上・残業なしなど好条件求人多数!

  1. 転職最大手の「リクルート」は求人件数の多さはもちろん、カバーする業種・職種の幅も業界トップ級で常に人気が高い!

  2. 転職業界大手の「マイナビ」!スキルや年収を適正に評価し、年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

  3. 年収アップに自信あり!利用者の7割以上が年収アップ!リクルートエージェントやマイナビエージェントと併用する人も多い!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

4件の回答

  1. nakasya 2019/05/30 5:04

    なかなか面接で聞くのは勇気が必要ですよね。
    そういった場合、書面で伺うのはどうでしょうか。私も製薬会社間の転職経験がありますが、メールや手紙などを使い、交渉するという方法で、年収や諸条件について聞き出すことができました。
    採用されれば待遇などは書面で通知されますが、何も面と向かって聞く必要はないということです。

  2. magueija_861 2019/05/28 12:06

    本当にしっかりとした会社であれば、聞く前に提示してくれます。
    聞かなければ教えてくれない会社は、そういったシステムが未熟か、何かやましい所があるかのどちらかです。
    また、他の方も回答されていますが、今や転職は間にエージェント・代理人を入れるのが一般的です。特別な物ではないことは、ご存知かと思います。
    あなたは自分のPRに専念し、交渉はエージェントにお任せするのが良いかと私は考えます。

  3. ilheu 2019/05/24 14:32

    分かります!「落とされたらどうしよう?」って聞けないですよね。
    だから僕の場合は、そういうのが面倒なんで転職エージェントさんにぜーんぶ任せてしまいました。
    とにかくこちらの希望を伝えて、後はエージェントが交渉してくれます。
    そういうことを商売にしている人もいるんですから、活用するべきじゃないですか?

  4. itihazama_zk 2019/05/23 18:10

    私は製薬会社から別の製薬会社に転職しました。
    面接で手当などの条件を聞きましたが、採用されました。
    あまりおどおどせず「これが当然」という顔で聞けば、問題ないと思います。
    日本人はお金の話を曖昧にしがちと、良く言われます(転職先が外資系なので)。
    もし、それで不採用になったら「その程度の会社なんだ」と割り切るのも、ひとつの考え方です。
    はっきりと思っていることを伝えたり、聞いたりするべきです。

ページ上部へ移動する