救急外来の看護師の給料は高いですか?20view

救急外来の看護師の給料について教えてください。現在、精神科病棟で働いているのですが、キャリアアップのために救急外来に転職しようと考えています。年収は高いという印象があるのですが、実際のところはどうなのでしょうか?
キャリアアップ目的ですが、給料も維持したいので、もし給料が下がるようであれば救急外来への転職自体も考え直したいと思います。
救急外来の平均的な給料などをご存知の方がいましたらよろしくお願いします。

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

質問に回答するにはログインしてください。

回答

5件の回答

  1. macena_194 2019/05/29 15:53

    救命救急センターで働く1年目の新人です。
    救急外来とは若干違いますが、ほとんど変わりのない職場だと思います。
    平均的な給料額で見れば、他の方が仰るように30万前後が平均的な数字になるんじゃないですかね。
    夜勤もある分、やっぱり稼ぐことは出来ますよ。でも、その分、凄く忙しいのも事実ですね。
    キャリアアップ目的とおっしゃってるので大丈夫だと思いますが、お金を目的にしてしまうといろいろと大変かもしれません。

  2. utiyasiki_vt 2019/05/28 5:59

    何にしてもお金だよね。お金がなければ生活も出来ないし、遊びにも行けないからね。
    救急外来のお給料の相場は30万前後って聞いたことがあるよ。
    やっぱり夜勤もあるし、凄い大変な患者さんが来ることもあるから、とても大変な職場ってのは聞いたな。
    何かを考える余裕なんてないかもしれないから、仕事に没頭するのにはいいかもね。
    単純にお給料を上げたいなら、資格を取るっていう手もあるよ。
    別に転職だけがお給料アップのための手段じゃないからね。

  3. zirougaiti_57 2019/05/27 14:20

    救急外来で働く看護師の平均給料は年収にしておよそ500万ほど。
    年2回のボーナスで100万程度をもらうと考えて、月の給料を見れば33万ほどが平均的な給料額になる。
    実際には経験年数や勤続年数、その他資格手当などもあるので、給料額は上下するが、おおよその目安として考えれば妥当なところ。
    夜勤もあるため、夜勤手当も含まれた平均額になるので、夜勤をしない方向で考えるなら救急外来への転職自体を考え直す必要がある。

  4. yonehama 2019/05/25 17:04

    前の方の回答にもあるように、職場によって開きがありますね。
    看護師の転職サイトで調べてみましたが、下は300万円台、上は600万円台までありました。
    その差は実に2倍以上です。
    同じ救急外来の仕事で、これほど差が出るのですからおどろきです。
    仕事を探すときは、給料比較もしておかないと絶対に損だと思います。

    給料比較の際は、職場の雰囲気・忙しさについても調べておくといいでしょう。
    救急外来はピリピリした職場が多く、忙しいのがネックと考える方もいますが、人間関係はさほど悪くないという方が多いのです。
    逆にヒマな職場のほうが、嫌がらせ・悪口などが多いとも聞きます。

    また、給与は高いほうがいいですが、忙しさとのバランスも大切でしょう。
    夜勤が多い、人が少ないといった職場では、おのずと負担は重たくなります。
    以前、転職エージェントに相談する機会があったのですが、給与が高くても割に合わないと辞める人が多いそうです。
    年収550万円の看護師が、忙しすぎるという理由で転職して、今は年収480万円の職場で働いているという話も聞きました。
    給料は70万円もダウンしましたが、仕事は格段に楽になったので、本人は満足しているそうです。
    質問者さんが高い給料の仕事を探すときは、仕事内容も調べておくといいでしょう。

  5. galamba_152 2019/05/23 19:38

    看護師の平均年収は、エリア・経験年数などによって変わってきますが、救急外来だと500万円くらいが平均のはずです。私の知り合いは救急外来で働いていますが、以前の職場の年収は400万円を切っていたと言っていました。エリア・経験年数も年収に影響しますが、病院選びが一番重要とのことです。彼女は給与アップ目的で、同じく救急外来の他の職場に転職したのですが、仕事内容はほとんど同じで、年収は600万円にもなったそうです。病院によって、年収に200万円もの開きが出てしまうのです。
    救急外来の看護師の給料は平均的に高いですが、低い職場・高い職場の差が大きいというのが現状です。

 

看護師転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

  2. 知名度抜群の「ナース人材バンク」は上場企業が運営!マイナビ看護師と併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

  3. 全国に13の支店を展開!求人件数の多さは業界トップ級!全国対応で転職をサポート!

ページ上部へ移動する