個人の小児科クリニックでリストラにあいました!!179view

個人の小児科クリニックへ転職しましたが、半年でリストラされました!1年程前に新設したばかりのクリニックで、ちょうど患者さんが増えてきたところで人員が足りなくなり看護師の募集をかけたようなのですが、結局患者さんが多い時期は一時だけだったようで。就職したばかりの頃はかなりバタバタしていたものの、その後徐々に暇な時間が増え、私はいらないんじゃ?と思っていたら案の定でした。看護師でもリストラってあるんですね…。ちなみに、派遣できた事務の子も私と一緒に辞めさせられてました。ひどい…。また転職活動をしていますが、もうリストラなんて絶対いやなので、こういうクリニックはあぶないとか、注意点などがあれば教えてほしいです。

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. 93turisaki 2019/05/26 9:24

    小児科クリニックに勤務している者です。小児科は季節によってもだいぶ混み具合が違いますし、今は子どもの数も減ってきているので不安定かもしれませんね。お母さん方が先生たちを選ぶ目も年々厳しくなってるし、評判が落ちると患者数もグッと減るのかも。病院でもやっぱり、人気のある先生は常連さんが多くて、そうでもない先生は新患さんばっかり診察していましたし。クリニックは特に、暇だと時間が流れるのも遅くて大変ですよね。でもやっぱり子どもは可愛いし、働いていて癒しになるし、小児科クリニックは魅力的ですよね。もし小児科希望なら、総合病院の小児科外来の求人を探してみてはどうでしょうか?総合病院なら先生も何人かいて、苦手な先生がひとりくらいいてもやっていけるし、リストラ…なんてこともないかと?

  2. keigoe 2019/05/23 13:21

    大変でしたねー。確かに、看護師でリストラって、切ない。半年って…せっかくお仕事にも慣れてきた頃だったのにね。でもそのお医者さんも、患者さんが増えたー!!看護師も増やさなきゃー♪ってウキウキだったんだろうに、お気の毒様(笑)
    転職する時は、個人クリニックでも、オープンしたてのところは気をつけた方がいいかも。そのクリニックの医者にもよるんだろうけど、流行るか流行らないか分からないし。お給料の保証もないし、ボーナスだって出るかどうか分からないよね。まぁその先生と同じ病院で働いたことがあって、その先生の評判が確実ならよいと思うけど。医者も、独立するときって、だいたいは元いた病院とかから看護師も連れてくることが多いと思うんだけどなー。まぁ、よい経験になったからよしとして、また転職活動頑張ってくださいね。

 

看護師転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

  2. 知名度抜群の「ナース人材バンク」は上場企業が運営!マイナビ看護師と併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

  3. 全国に13の支店を展開!求人件数の多さは業界トップ級!全国対応で転職をサポート!

ページ上部へ移動する