フレックスタイムで働ける薬剤師の職場はありますか?45view

現在、調剤薬局に勤めている薬剤師です。妻も薬剤師で共働きなのですが、昨年、子供ができました。収入的な面もあり、現在、転職を視野に考えているのですが、場合によっては妻も働かなくてはならないと思っています。
そこで教えて頂きたいのですが、フレックスや、正社員でも時間シフトで働けるような薬剤師の働く場所はあるのでしょうか?
共働きを続けたいと思っていますので、できるだけ私も育児へ参加したいと思っているためです。
ただ、年収・待遇の面で考えた時、アルバイト・パートというのは、なかなか難しい選択肢であることから、正社員を希望しています。
難しい話ではあるかと思いますが、何か良い案がありましたら、お願い致します。

質問に回答するにはログインしてください。

回答

7件の回答

  1. wakikuromaru 2019/05/29 11:47

    24時間電話対応をしている薬局であれば、緊急調剤に備えて薬剤師を採用しています。自宅と薬局の距離、時間にしてどのくらいか、などということです。また、認定薬剤師を取得しているかという事も薬局は気にかけるでしょう。ですからこれらの条件を満たせれば、フレックスタイムで働くことが可能になると考えられます。
    こちらの条件を提示することも大切ですが、薬局がどのような人を求めているのかを知ることも必要なのではないでしょうか。

  2. sigekiyo 2019/05/27 11:59

    薬局内で他の薬剤師がどのようなシフトを組んでいるのか、知りたいですね。また24時間の携帯電話対応を行っている薬局なのか、認定薬剤師が何人いる薬局なのか、などによりその薬局の実情と今後目指しているものがわかります。
    もしもあなたがフレックスタイムで働けるということになっても、薬局内薬剤師全員がフレックスタイムの条件でないことは明らかです。
    ですからフレックスタイムを利用するが、それ以外のところで薬局に貢献出来ると言えるようにすることも重要かと思われます。人間関係の構築のためにも。

  3. qukanekatu 2019/05/26 8:02

    フレックスタイム制を導入している調剤薬局、確かにありますね。求人欄をみると書いてあります。
    しかし実際どこまでフレックスタイムを使えるのか疑問です。
    病院の開業時間は少なくても薬剤師1人は薬局内にいなければなりません。また病院の開業時間や曜日によって患者数に差がでますし、大型連休前後や冬季繁忙期などは連日朝から晩まで休む暇がないほど薬局が大混雑しています。
    そのような状況でフレックスタイムで働くことができるのか。他の薬剤師がどのような働き方をしているのかという事を調べるのも大切ですね。

  4. singyou 2019/05/25 7:47

    たとえばお子さんが小さいというような理由であれば、お子さんに合わせたシフト、又はフレックスタイム制のような形で就業させてくれる薬局があると思います。

    採用面接時にまずは自分の働き方の希望を話すことが大切で、フレックスタイムやシフトということにこだわらない方がいいと思います。薬局側がもっといい提案をしてくれるかもしれませんので薬局側の出方を待ちましょう。
    こちらから条件をいくつか出せば、雇う薬局側は面倒に感じ採用不可になりかねません。
    実際私の経験上、自分の条件ばかりを主張する薬剤師を雇う気になれず、お断りしたこともあります。薬局側の条件を1つも受け入れない薬剤師もお断りしました。

  5. kaziyasiki 2019/05/24 9:32

    シフト制度で言えば、調剤薬局がお勧めです。ほとんどの調剤薬局は、日曜日が固定で休暇で、もう1日の休暇はシフトでの調整となっています。今お勤めの薬局のシフトはどのような感じでしょうか?
    また、医療提供の背景に応じ、時間短縮勤務・フレックスを導入している調剤薬局も増えてきていますので、正社員でも要望に応じた働き方ができるのではないでしょうか。まずは転職エージェントなどを通じ、希望を伝えてみてはいかがでしょうか。

  6. nenohi 2019/05/23 8:40

    製薬会社では時間短縮・フレックス制度を導入している所も増えてきているようです。しかも、正社員での話です。近年、福利厚生の考え方と共に、個々のライフスタイル・ライフイベントに応じた各種制度を導入している企業は、医療機関・施設に限った話ではないと思います。と言うことで、私がお勧めするのは製薬会社です。

  7. zirou 2019/05/22 5:08

    最近では、フレックス制度を導入する会社・職場も増えていますが、医療施設・病院では導入する所はまだまだ少ないようです。医療関係ですとやはり患者様の都合に合わせるため、フレックスを導入できるケースと言うのは少ないと思います。
    ただ、ここ十数年の動きでは、24時間体制で診療を提供する医療施設・医療機関も登場していますので、正社員でもシフトやフレックスで勤務できるケースもあると思います。しかし、数が少ないため、見つけるのは大変だと思います。ですので、転職には時間がかかると考えるべきです。

薬剤師転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 転職業界の大手「リクルートグループ」運営!求人件数の多さは業界トップ級!全国対応で転職をサポート!

  2. 知名度抜群の「日本調剤グループ(上場企業)」が運営!リクナビ薬剤師と併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

  3. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!薬剤師転職の実績が多いことや非公開求人が多いことなどが人気のサイト!

ページ上部へ移動する