テキパキ動くのが苦手なタイプだと薬局は向いていないですか?29view

薬剤師をしています。新卒で地元の病院に就職しました。
仕事には慣れましたし、実家から通っているのですごく楽なのですが、職場の人と合わないことや地元はすごく人口が少ない町なので、新しい出会いがなく毎日陰鬱とした気持ちで過ごしているので、大都市の調剤薬局に転職しようと思っています。

辞めようと思っている、調剤薬局に転職するつもり…と薬局長に話したところ「キミみたいなテキパキ動けない人は調剤薬局で働くのには向いていない。じっくりと作業をすることができる病院だから何とかやっていけている。職場のお荷物になって結局帰ってくることになるよ」と言われてショックを受けました。

確かに私はあまりテキパキ動ける方ではありませんが、その分一つ一つの仕事を丁寧にこなすように心がけてきました。
しかし言われてみると、大きな都市で混雑する薬局での仕事をこなせるかどうかというのはすごく不安で、難しいような気もしてしまっています。

こういうタイプの人間が調剤薬局で働くことはできますか?

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. vaabrega 2019/05/21 6:26

    テキパキしていないくらいで向いていない…と判断するのであれば調剤薬局に向いていない薬剤師はたくさんいると思いますよ。

    元々理系の人間達なんですから、コミュニケーションがあまり高くなくマイペース…という人が多いですから。

    それでもちゃんと皆働いていけるのですから、心配ないですよ。

    気にせずに転職活動に専念してください。自分に合った薬局が見つかるといいですね。

  2. nenohi 2019/05/19 12:35

    それって薬局長は、その病院を辞めて欲しくないからそんな言い方をしているだけではないですか?
    人口が少ない町…ということは、新しい薬剤師を探すのが本当に困難な事と思います。
    その状況で若い薬剤師に逃げられるのは困るから、向いていない…とか言っているのだと思いますよ。
    まあ、自分の人生ですから気にしないことですよ。

  3. harimaya 2019/05/17 19:05

    確かに、丁寧さを意識しすぎて仕事が遅いタイプの方は調剤薬局では働きにくいかもしれません。
    ただ、それを仕事の中で修正すれば良いだけです。
    周りがテキパキ動いているのに自分だけ丁寧に丁寧にのんびり…と働いていれば、もちろん周りから迷惑に思われますよ。仕事の内容に合わせてある程度自分の動き方は変えていかなくてはなりません。丁寧さも大切なのですが、調剤薬局ではスピードも大切ですからね。
    ただ、元の性格や気質で調剤薬局が向いていないとかはないと思いますので、気にする必要はないと思います。

薬剤師転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 転職業界の大手「リクルートグループ」運営!求人件数の多さは業界トップ級!全国対応で転職をサポート!

  2. 知名度抜群の「日本調剤グループ(上場企業)」が運営!リクナビ薬剤師と併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

  3. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!薬剤師転職の実績が多いことや非公開求人が多いことなどが人気のサイト!

ページ上部へ移動する