人間ドックの看護師に復職希望、業務内容や子育てとの両立について。11view

看護師として2年間働いた後、妊娠・出産のために看護職から離れました。
子どもが少しずつ手が離れてきたので、そろそろ復職を検討しているのですが、人間ドックとかだと医療行為はほとんどないし、相手は健康な方々ばっかりだから、仕事もやりやすいかと考えています。
でも、人間ドックの業務内容について詳細がわからず、困っています。
特に看護師の人数がそんなに多くないみたいに書いてあったのですが、子どもの体調不良や学校行事の時は休ませてくれるのかわからず、心配です。
ちなみに、子どもは小学生なので、そこまで急な休みは多くないと思っています。
少しでもいいので、知っていることがありましたら教えてください。

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. kasikawa 2019/05/19 13:22

    人間ドック専門クリニックに勤務しています。
    なんというか、看護師というよりも接客業をしているという印象が強いです。
    いらっしゃいませ、こちらへどうぞ等、言葉遣い一つひとつにも大変気を使いますし、朝と仕事終わりの掃除を徹底的にやらなければならないので、そういった掃除スキルもだいぶあがりました(笑)
    看護師という資格を生かせる職場とは言い難いので、私個人的にはお勧めできません。

  2. hunuki_c 2019/05/18 9:39

    私は派遣で検診によくついています。
    人間ドックとは少し違いますが、前の方がおっしゃっているように「成功して当たり前」という独特の緊張感が常にあるので、慣れるまではかなり大変です。
    それまで外来勤務であり、一日あたり百人単位の採血をしていたので、私は比較的すぐ慣れましたが、そういった経験がない&6年以上のブランクがあるとなると、採用側も躊躇してしまうレベルだと思います。
    まずは外来とか、そういったところでスキルを磨きなおし、最終的に人間ドックでよいと思いますよ。

  3. vvhukamatu 2019/05/17 15:37

    2年間働いた後、子どもが小学生に上がるまで仕事をしていないっていうことは、最低でも6年以上のブランクがあるってことですよね?そうしたら、人間ドックは正直かなり難しいと思います。
    私は人間ドック兼外来で働いていますが、人間ドックの方はみなさん「お客様」です。だから、採血も失敗なんてもってのほかだし、快適に過ごしていただけるよう、こちらは細かい部分まで気を使って「おもてなし」しなくてはいけません。
    そのことを理解していない職員が多すぎるんですよね。
    採血とか自信があっても、絶対に失敗しないと言い切れますか?言い切れるくらいじゃないと、人間ドックはお勧めできません。

看護師転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!看護師転職の実績が多いことや非公開求人が多いことなどが人気のサイト!

  2. 知名度抜群の「ナース人材バンク」は上場企業が運営!マイナビ看護師と併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

  3. 全国に13の支店を展開!求人件数の多さは業界トップ級!全国対応で転職をサポート!

ページ上部へ移動する