都立病院も看護師不足だからいつでも採用されるって本当ですか?8view

都立病院は基本的に人材が不足したときしか看護師を募集しないと思ってました。だから、募集したとき以外は採用のチャンスがないということだとずっと信じていました。

私は以前から都立病院で働きたいと考えているのですが、採用のチャンスが見えてきません。 ホームページは定期的にチェックしているのですが、随時募集していることはなく、欠員が生じたときに臨時で募集する程度です。

ところが、最近になって都立病院の看護師から意外な話を聞きました。その看護師によれば、都立病院もかなりの人材不足なので、連絡して履歴書を送ればいつでも採用されるんじゃない?と言っていたんです。看護師が足りないので、カツカツでシフトが回っていると言ってました。
この話が本当ならばすぐにでも応募したいんですが、実際にはどうなんでしょうか?なんだか嘘くさい気もしたものですから、質問させていただくことにしました。 よろしくお願いします。

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. kuwakubo 2019/05/21 4:58

    都立病院の看護師として採用されるのは、非常に狭き門ですよ。
    確率でいえば、一流大学に入学するほど低いのではないでしょうか?
    病院自体が少ないため、採用人数が極端に少なく、しかも応募者が非常に多いのです。
    民間病院とは比較にならないほど倍率が高いので、焦らず時間をかけて探していきましょう。
    なお、もし採用されたとしても、希望した配属になるとは限りません。
    興味のまったくない科に配属される可能性もあるでしょう。
    さまざまな仕事を体験したいという方には、あまり向かない職場かもしれません。

  2. 39yotou 2019/05/17 19:04

    質問者さんのお知り合いの看護師さん、適当な事を言っちゃいましたね。
    都立病院の求人倍率は非常に高く、いつでも採用されるほど甘いものではありません。
    採用率は極めて低く、実力よりも運が重要となってきますよ。
    実績・経験が豊富でも、運の悪い方は採用されないです。
    都立・国立・公立病院といった立場は、退職金が安定していますから。
    将来性を考慮するなら、民間よりもいいと考えるのは普通でしょう。

    都立病院勤務を希望する方は、就職を希望する都立病院のホームページを毎日でもチェックすることです。この方法で探すのが一番てっとり早いです。
    それ以外の方法で探しても、求人情報には巡り会えません。
    そもそも、非公開の求人なので一般求人として出回ることはないのです。
    つまり、都立病院で働くためには、ひたすら待つしかありませんね。
    ホームページで募集したら、すぐに応募してください。
    大人気案件は、募集した即日で応募者が殺到します。明日でもいいなどと考えていると、まず採用は無理でしょう。
    みんな考えていることは同じなのです。安定した職場に勤務して、安定したボーナス、退職金が欲しいと思っていますから。

看護師転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!看護師転職の実績が多いことや非公開求人が多いことなどが人気のサイト!

  2. 知名度抜群の「ナース人材バンク」は上場企業が運営!マイナビ看護師と併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

  3. 全国に13の支店を展開!求人件数の多さは業界トップ級!全国対応で転職をサポート!

ページ上部へ移動する