出産・育児でのブランクあり。再就職先におすすめの薬局は?20view

この度子供が小学校に入ったので、久しぶりに薬剤師の仕事に戻りたいと思っています。

妊娠発覚直後から悪阻が酷くすぐに仕事を辞めてしまったのでブランクが7年ほどあります。
恥ずかしい話ですが、自主的に勉強もあまり出来ていませんでした。
そのため、総合病院の門前薬局などではついていけないのではないかと不安です。
私の知らない薬や作用機序がたくさん増えていることと思います。

このような場合には単科の門前薬局など、幅広い知識がなくてもついていけそうな薬局を再就職先に選んだ方が無難でしょうか?

アドバイスをよろしくお願いします。

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. maehiro_i 2019/05/19 17:05

    私も診療科に着目するよりも、子持ちに理解があるかどうかに注意した方がいいと思います。
    お子さんは小学校に入ったところということですので、まだまだ急な体調不良などあります。怪我や急病で急に帰らなくてはならなくなるかもしれないですし、急な欠勤もあるでしょう。学校の行事や当番で休まなくてはならないこともあります。
    他に子育てしている薬剤師がいること、薬剤師の人数が十分に足りていることを重視しましょう。人数がギリギリだと急に休みにくいですからね。
    妥協せずに探してみてください。

  2. hutaesaku 2019/05/18 12:13

    前の回答者さん、厳しいですねー!
    よっぽど真面目な方か、子育てされてない方、もしくは男性ですかね?

    私はわかりますよ!子育てしながら勉強するって無理でした!
    1日中子育てに追われて、その中で少し自分の時間が持てるのなら好きなことしたかったです。

    私も5年ほどブランクがあった後に復職しましたが、心配ないですよ。
    そこそこ大きな病院の門前薬局に勤めることになったので、最初こそ不安でしたが、仕事をしている中で新しい薬も作用機序も覚えることができます。

    分からなければ調べたり聞いたりすればいいんです。
    根本に薬学の知識がありますから、ちゃんと理解できますよ。

    分からないことを分からないままにしたりしなければ、ついていけないなんてことはありませんから心配せずに、自分の都合に合う薬局を選ぶようにしてください。

    診療科目がどう…というより子持ちに優しい人員配置であることの方が重要ではないかと思います。

  3. akebi 2019/05/17 13:19

    子育てしながらでも、日経DIを読んだりイーラーニングをしたりできたのでは?
    7年全く薬学に触れていなかったというのは確かに難しい処方や総合病院の門前は無理でしょうね。
    まずは単科門前などから始めてみては?
    私ならそれ以前に復職前に勉強すると思いますが。

薬剤師転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 転職業界の大手「リクルートグループ」運営!求人件数の多さは業界トップ級!全国対応で転職をサポート!

  2. 知名度抜群の「日本調剤グループ(上場企業)」が運営!リクナビ薬剤師と併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

  3. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!薬剤師転職の実績が多いことや非公開求人が多いことなどが人気のサイト!

ページ上部へ移動する