SMOに転職!面接のアドバイスをください。44view

薬局勤務の薬剤師ですが、治験をやりたいなと思って、SMOの治験コーディネーターの仕事に応募することにしました。

求人の紹介会社の人とも面接の練習などしましたが、まだ心配です(>_<)どのようなことを聞かれるのでしょうか?アドバイスとかください!
また、面接を受けた方のうちどのくらいが採用されるのでしょうか??

年収600万以上・残業なしなど好条件求人多数!

  1. 転職最大手の「リクルート」は求人件数の多さはもちろん、カバーする業種・職種の幅も業界トップ級で常に人気が高い!

  2. 転職業界大手の「マイナビ」!スキルや年収を適正に評価し、年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

  3. 年収アップに自信あり!利用者の7割以上が年収アップ!リクルートエージェントやマイナビエージェントと併用する人も多い!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. mokudai 2019/05/19 13:24

    私が面接で聞かれたことを書きますね!

    ・治験コーディネーターに興味をもったきっかけ
    ・前の仕事でどんなことをやっていたか
    ・自分で判断ができないようなことが起きたら、どう対処するか
    ・患者さんと話すのが好きかどうか
    ・前の仕事で、周りの人達から、どのような性格だと思われているかなどの自分のキャラクター
    ・長所と短所
    ・治験コーディネーターがどのような仕事をするか理解しているか
    ・勉強が好きか

  2. simazui 2019/05/16 14:44

    SMOの面接受けて、落ちたことがある者です。

    前の方も述べている通り、やる気、大事です。

    私はやる気があってもクールぶっちゃうところがあるんです。

    そこ、敗因だって言われました(笑)

    GCPって何か知っているかとか、治験を受託してから実際に開始できるまでの流れとか、患者対応の流れとか、その辺わかっているか聞かれることも多いと思います。

    ちゃんと整理しておくとよいです。

    また、わかりやすい順序でわかりやすく丁寧に話す、というのは大事です。

    採用されたら、ICもらうときに患者さんに治験の説明するわけですからね

    話があっちこっちに飛んだりは、しないように。

    あとはしっかりとハキハキと話せればいいと思います。

  3. hetakemoto 2019/05/15 13:45

    ちょっと情報が足りなくてなんともアドバイスがむずかしいですが(^^;

    面接に受かる割合は、採用の人じゃないからなかなかわからないです・・・。
    でもCRCも結構足りていないので、結構採用はしてもらいやすいと思います。
    未経験だったら、とにかくやる気が大事だと思いますよ。
    これからJ-GCP、ICH-GCP、同意説明の仕方、治験の基礎的な用語、プロトコールの構成などなど、覚えることが多いですからね。

    でも治験においては、併用禁止薬や併用が必須な薬などもあるので、薬剤師の知識は欠かせないです。なのでとにかくやる気を強調して、頑張ってください。

    聞かれるのはやっぱり未経験だと、どうしてCRCになりたいと思ったかってことが一番重要なんじゃないですかね。
    また、未経験だと思ってた仕事と違いました・・・って辞められても困るから、ちゃんとCRCの仕事がどんなものか理解をして応募しているのか、ってところも大事ですよね。
    頑張ってくださいね。

ページ上部へ移動する