看護学校の非常勤講師のお誘い。39歳でも務まるでしょうか?9view

ご相談があり、回答をいただきたく思います。
実は最近、知り合いの方から看護学校の非常勤講師を引き受けてもらえないか?というお誘いがありました。
看護師免許はあり、ある程度の臨床経験もありますが、ここ数年はパートをしたり看護師から離れたりしていて最前線で看護師として活躍していたというわけではありません。
そして私は今年で39歳になります。
一昔前の臨床経験となってしまうだろうし、この年で看護学校の非常勤講師なんて果たして務まるのでしょうか?

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. honnami_3u 2019/05/16 14:47

    私の看護学校には常勤の先生も非常勤の先生も含めて、結構年齢のいっているベテラン看護師から先生になったっていう先生いっぱいいたよ。
    現役で働いてた頃とかの話とか聞かせてくれたり、相談しやすかったりして私はよかったと思うけどなー。
    授業とかはわかんないけど、年齢とかは大丈夫だと思うな。
    意外とやってみると合う合わないとかも先生だとあるって言うから、務まる務まらない考えずに、やってみたいならやってみたらいいんじゃないかなと思うよ。

  2. marubasira_jj 2019/05/14 14:53

    非常勤講師ということで、常勤の講師とはまた違い、ポイントポイントで講義をしていくことになると思うので、務まるんじゃないですかねぇ。
    39歳だと経験も豊富だと思うし、年齢としても学生も関わりやすくていい頃かもなんて思いますよー。
    授業の内容や方法などを考え、授業を展開していくのは、最初はかなり難しいと聞きますけど、最初はだれでも手探りですからねぇ。
    いいなーと、思うのならやってみたらいいんじゃないですかねぇ。

  3. nameura 2019/05/12 17:36

    私の母がブランク10年以上で看護師に復職した際に看護学校の非常勤講師をしていました。
    看護学校の非常勤講師となると、やはり臨床現場で働く看護師とはずいぶん勝手が異なるようで、ブランクが長かったこともあり、かなり苦労していたようには思います。
    しかし、今までの長い看護師の臨床経験を活かしながら未来の看護師の教育にあたるというのは、面白さがわかればやりがいもとてもある仕事だと母は言っていました。
    結局、私の母はその後数年で非常勤講師は辞め、クリニックで働いていますが、質問者さんがやってみてもいいというお気持ちがあるのであれば、努力次第で全然務まると思います。

看護師転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!看護師転職の実績が多いことや非公開求人が多いことなどが人気のサイト!

  2. 知名度抜群の「ナース人材バンク」は上場企業が運営!マイナビ看護師と併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

  3. 全国に13の支店を展開!求人件数の多さは業界トップ級!全国対応で転職をサポート!

ページ上部へ移動する