看護師です。40歳過ぎたら、もう大きな病院には転職できない?52view

公立病院に応募する時の要件をみると「40歳以下」となっている事が多いのですが、これは40歳を過ぎていると絶対に採用してもらえないんでしょうか?

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

質問に回答するにはログインしてください。

回答

4件の回答

  1. wanouti_88 2019/05/16 16:45

    現場の声として言わせてもらうと、40歳過ぎて急に公立病院に就職しようとするのは、やめて欲しい。
    使い物になるのかなぁ~?多分、無理でしょ。
    3交替も超勤も、無理じゃないですか~?

    新人さんが分からないので「教えて下さい」は、「まぁしょうがないっか!!」と思えるけど、40も過ぎていたら、出来て当たり前だと思うから、何をどこから教えたら良いか?扱いに困ると思う。

    まぁ~現場がどうのこうのという立場ではないんですけどね~。
    どうせ来るなら、指導をしなくても良い位のベテランで即戦力になるなら、大歓迎ですよ。

  2. daibutu 2019/05/15 18:04

    私も40歳頃に公立病院に入りたくて、「コネ」で入れないか聞いてもらった事がありました。その時は、募集しているからまずパートで入ってみてと言われましたが、経済的にパートで生活が難しかったので断念しました。
    その時期にパート採用になった看護師がのちに正職になったという事を聞きましたので、チャンスが全く無い訳ではないと思いますよ。

  3. kuwakubo 2019/05/13 13:22

    40歳以下しか絶対に採用しないという病院もあるかもしれません。
    40歳以上で採用しても急性期の忙しさについて行けないとか、子供が体調を崩して休みが多いとかで全然あてに出来ないという経験をして来た病院は、40歳のラインでバッサリと切っている所もありますね。
    例えば、以前勤めていて子育てが一段落したので、という理由であったり、元々急性期医療ばかりをして来た等という経験者は、履歴書などから判断して採用してくれるかもしれませんが、かたくなにダメという看護部長さんもいるかもしれませんね。
    とりあえず、気になる病院があって就職したいのであれば、採用担当者や人事部に問い合わせて確認してみると良いでしょう。

  4. konoue_uc 2019/05/11 16:13

    これは、タイミングなんですよね。
    表向きは40歳以上は採用しないと言ってますが、人員が足りなく募集した所、たまたま優秀な人材が来た場合、パートから正職員になる事も十分にあります。
    また公立病院の基本給は高いので、ある程度の年齢がいき、経験年数があるとそれだけで高い給料を支払わなければなりませんから、出来れば若い人が欲しいというのが本音です。
    公立病院は教育の仕組みも出来ていますから、全然経験のない新人を育てて行く事が前提です。出来るだけ余計な知識が入っていない素直な人材が欲しいというのもありますし、何といっても家庭の事情などに縛られる事なく柔軟に勤務が出来るというのも、若い世代の大きな魅力でもあります。
    暫くパートである事を覚悟で入職し、地道に成果を上げて行けば、正職になる話が来るかもしれません。
    病院にとって必要な人材かどうかがキーワードです。

 

看護師転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

  2. 知名度抜群の「ナース人材バンク」は上場企業が運営!マイナビ看護師と併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

  3. 全国に13の支店を展開!求人件数の多さは業界トップ級!全国対応で転職をサポート!

ページ上部へ移動する