公務員薬剤師の仕事がつまらないので退職したいです…381view

タイトル通りです。仕事がつまらないです。
某県の薬剤師職として働いています。

毎日生産性のない仕事をダラダラとやって、定時になったらさっさと帰る。仕事内容にスピードも質も求められず、がんばっても給料が変わるわけでもない。薬剤師だと自覚できるような「いかにも薬剤師」といった業務はなく、やりがいを感じられません。
刺激がなさすぎて退屈です。このまま仕事を続けたら、自分がダメになってしまいそうです。

私が薬剤師を目指したのは、薬局で調剤をしている姿に憧れたからです。
公務員の試験を受けたのも、周囲の勧めでした。
将来が安定しているから、食べていくのに困らないから、と色々な説得をされて受験しましたが…まさか合格するとは思っていませんでした。
合格がわかったらそれはもう親戚中大騒ぎ、祝福ぶりで、嫌だと言い出せずにそのままズルズルと流れてしまった経緯があります。
そこではっきりと「私は調剤がしたいから薬局に就職したい」と言えればよかったんですが、両親の喜びぶりや周囲に話してしまっていることなどを考えると、言い出すことができませんでした。

同じ学校を出た友人たちはみんな、薬局勤務になりました。
時々集まってそんな話を聞いていると、やっぱり私も薬局勤務がしたいという思いが強くなってしまいました。

でも、友人や家族からは、公務員を辞めるなんてもったいない、とんでもない、と言われます。

なりたくてもなれない人が多い公務員なのに、わがままで辞めるのは贅沢なんでしょうか?
私はどうしたらいいのでしょうか・・・?

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 薬剤師転職の最大手!悩み解決はお任せ!年収アップ事例多数!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

質問に回答するにはログインしてください。

回答

5件の回答

  1. hariyama_h 2019/05/15 18:05

    質問者さんの悩みわかります。特に出先機関は、仕事の量も質もないので、暇だしつまらないですよね。
    私の同僚は、同じような考えで、CROに転職しましたよ。本人は製薬メーカーに転職したかったみたいですが、採用は厳しかったようです。それが本人の性質の問題なのか、公務員はいらないという意味かは定かではありませんが・・・
    それでも、転職して4年、本人は転職してよかったと言っています。
    条件が悪くなっても、今の仕事より民間の仕事がしたいのであれば、それも1つの選択肢でしょう。友人だってあなたの今の状況や考えを全て理解できているわけではありません。あくまで一般論として公務員を辞めるのはもったいないということです。
    周りの人の考えや態度を改めさせるのはものすごく大変です。あなた一人で公務員として望ましい姿勢を続けるか、あなたも堕落するか、もしくは転職するか。あなたの人生ですからゆっくりと考えてください。

  2. tomotune 2019/05/14 13:27

    贅沢な悩みといったところなんじゃない?
    地方公務員なんてそんなもんでしょ。
    国家公務員(特に霞ヶ関)は分単位で一生懸命仕事に取り組んでいても日をまたいで仕事してることも多いですが。
    地方公務員なんて給料は少し安いけど仕事は楽で、安定しているっていうのがウリみたいなもんでしょ。

    現に、何かをやりたいって言う人より、楽で安定してるから公務員になりたい人が多いわけで。
    自発的に仕事を増やしたり、何かを変えようとするひとほど、上からも周りからも白い目で見られがち。
    中には、熱意を持って真剣に仕事してる人もいますよ、もちろん。

    あなたはマイノリティーな優秀な人なんですよ。
    民間であれば、利益をもたらさない人は不要です。経営悪化から、クビになるかもしれません。
    その分、ある程度緊張感や真剣味が出てくるのでしょう。

    どちらも、隣の芝生は青い状態です。
    あなたの悩みは公務員の旨味なんだと理解して、自分なりに勉強したり、自分が上司になったときには下にも妥協させない雰囲気を醸成したらいいのでは?
    それができないなら、周囲の反対など気にせず、調剤ができる環境に転職すればいいと思います。
    ここに書き込むということは、公務員への未練があるんじゃないですか?

  3. anmen 2019/05/12 13:44

    「公務員を辞めるなんて」
    よく聞く言葉ですね。
    それは、関係のない第三者だから言うだけの言葉で、特に深い意味なんてない事がほとんどです。
    むしろ、「辞めれば?」ぐらいの感覚も含まれることをお忘れなく。
    やりたくない仕事をしていても楽しくないでしょう?
    そんな姿勢で仕事をしていても、住民の為にはなりませんよ。
    調剤がしたいなら、調剤のできる場に身を置けばいいじゃないですか。

  4. nenohi 2019/05/11 8:31

    私も前の方の意見に賛成です。
    何がしたいかという明確な答えが出ているじゃないですか。だったら迷っている時間が無駄です。迷っているうちにどんどん年を取って転職しにくい状況になっていきますよ。
    主さんの年齢がわからないですが、文章の内容を見ているとまだ若いんだと思います。病院を目指すなら30歳を迎える前に転職すべきです。薬局ならもう少し猶予はあります。
    いずれにしても、周囲の目を気にしていたのでは何もできませんし何も始まりません。夢を捨てる事もいとわないならそれでいいですが、諦めきれないなら、一刻も早く行動すべきです。

  5. oomomi_d 2019/05/10 5:38

    私は調剤がしたい、という明確な目標をお持ちなのですから、迷うことなく転職なさい。今の勤務先が気に入らない、やりがいがない、待遇が不満、などという不満を理由に転職するのではなく、もともと調剤がやりたかったという大きな目標があるではないですか。それなら、周囲の目など気にする必要はないのではないですか?薬剤師を辞めるのではなく、本当にやりたかった仕事を見つけた、だから転職するんだという自信を持っていれば、周囲はおのずと理解してくれるはずです。

 

薬剤師転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 薬剤師転職人気No.1を継続中!求人件数の多さは業界トップ級!全国対応で転職をサポート!

  2. 知名度抜群の「日本調剤グループ(上場企業)」が運営!薬キャリと併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

  3. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!薬剤師転職の実績が多いことや非公開求人が多いことなどが人気のサイト!

ページ上部へ移動する