派遣とパート、看護師が家庭と両立しやすいのはどっち?23view

わけあって看護師の常勤の職を退職し、3年間専業主婦として過ごしていました。
しかし子どもが幼稚園に入ったのに合わせ、少しでも看護師として働き、家計を助けたいと思うようになりました。
我が家は夫が転勤族のため、周囲に子育てを助けてくれる人はいません。
なので、夫からは「家庭を優先できる仕事をしてほしい」と言われています。
夫は早朝に出て深夜に帰ってくるような人なので、平日に子育てや家事を手伝ってもらうわけにはいきません。
そこで、派遣とパートのどちらかで働こうかと考えているのですが、みなさんだったらどちらで働くのがいいと思いますか?

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. svmaruono 2019/05/19 11:06

    派遣看護師とパート看護師は、それぞれメリットとデメリットがあります。
    そして、どちらかで迷うということは、それだけそれぞれのメリットとデメリットを把握されていないんだろうな、というのが率直な感想です。

    派遣の場合は、他の方もおっしゃっていたように、何より当日キャンセルができないこと。
    パートの場合は、時間内に仕事を終えられるかわからず、しかもずるずると仕事を押し付けられ、パートとしてのメリットを感じにくくなってしまうことがあります。

    それぞれの良い面だけを見るのではなく、ぜひ悪い面を中心に仕事探しをしてみてください。そうしたらおのずと答えが出てくるかと思います。

  2. tanque_f 2019/05/14 17:45

    今は常勤ですが、私も以前はパート看護師として働いていました。
    私はずっとパートでもよかったのですが、看護師の絶対数が足りないために連日常勤になってほしいとの要望を受け、仕方なくなったら、その瞬間に夜勤をたくさん入れられてしまい、困っています…。
    旦那さんは転勤族ということなので、まずは病院でパートとして働くといいかもしれません。
    私は夫が自営業で絶対に転勤がなく、これからも当分は今の仕事を続けるしかなさそうです…めちゃくちゃ、辛いです…

  3. murakasi 2019/05/12 17:31

    私は独身で派遣看護師をしているけど、派遣はやめておいた方がいいと思います。
    派遣は一度引き受けたらほぼキャンセルは不可能です。
    なので当日突然子どもが熱を出したとかでも、病児保育へ預けるとかしないと、派遣会社との契約を切られてしまう可能性だってありますよ。
    実際に私が登録している会社では以前子育て世代の看護師が次々と当日キャンセルしてしまったせいでお得意さんの契約を切られてしまい、それ以降は子育て世代の人に対し、キャンセルは原則不可と再度通告されているくらいでした。
    なので、派遣はお勧めできません。

 

看護師転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

  2. 知名度抜群の「ナース人材バンク」は上場企業が運営!マイナビ看護師と併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

  3. 全国に13の支店を展開!求人件数の多さは業界トップ級!全国対応で転職をサポート!

ページ上部へ移動する