薬剤師とCRC、メリットや将来性は?37view

現在、調剤薬剤師として勤務している30代女性です。
今の職場で働いて8年ですが、給与の上昇も頭打ち、仕事も同じことの繰り返しのように感じてしまい、モチベーションがなかなか上がらないという毎日を過ごしています。
そのため、思い切って転職をして第二の人生を歩みたい!という気持ちが強くなってきました。
転職先の候補として、治験業界を考えています。
そこで質問なのですが、薬剤師とCRCでは、給与や労働環境を重視した場合どちらがメリットが大きいでしょうか?
ご意見お聞かせいただければ幸いです。

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 薬剤師転職の最大手!悩み解決はお任せ!年収アップ事例多数!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

質問に回答するにはログインしてください。

回答

5件の回答

  1. qehounisi 2019/05/11 6:15

    お給料、将来性、安定性をみれば、薬剤師一択かな?というのが個人的な意見です。
    薬剤師の需要は一時期より落ち着いたとはいえまだ高いですし、給与水準も他業種と比較すると良い方です。
    それに対し、CRCは現在需要はそれほど高くなく、給与水準も薬剤師以上ではないです。
    相談者さんの要望からすると、CRCに転職する「旨み」はほとんど感じられませんね。
    仕事のやりがいやお給料アップを目的とするなら、薬剤師として転職するのが現実的です。

  2. moritika 2019/05/10 19:20

    相談者さんの年収が分からないのでハッキリ言えないのですが、給与面で将来性があるのは薬剤師だと思います。
    というのも、前の方も書かれてますが、CRCの年収は300万円~500万円と言われていますし、500万円以上の年収をもらっている方はほんの一握り、というのが実情だからです。。
    CRCとしていいお給料を取るためには、かなりの努力が要求されると思いますし、納得いく収入を得るためには、結構時間がかかるはずですよ。
    また、ご相談の中に「昇給が頭打ち」とありますが、給与面での不満が大きいのであれば、CRCより、高い報酬を提示している薬剤師求人へチャレンジする方が現実的だと思います。

  3. nggoukura 2019/05/09 17:03

    薬剤師の経験を活かしてCRCとして活躍している方、結構いらっしゃいますよね。
    薬剤師の資格はCRC採用時に有利に働きますし、条件をよほどえり好みしなければ、転職は可能でしょうね。
    ただ、CRCは小さな治験会社所属で年収300万円程度、平均的には300万-500万弱らしいので、転職後は収入が減ることがあるのは覚悟が必要かな?
    収入UPを目的にCRCへ転職したいというのであれば筋違いだね。
    あと気をつけたいのが、薬剤師の資格は転職には有利だけど、給与には反映しないってこと。
    CRCとして高いお給料を得たいと思うのであれば、CRCとしての実績を積む他ないからね。
    薬剤師としての勤務年数や実績は給与には反映されないから要注意!

  4. akaizawa_95 2019/05/07 9:39

    私の友人が、CRCやってます。友人は、看護師から転職してました。
    看護師からの転職は多いらしいんですが、薬剤師や検査技師さんから転職でCRCになると、結構肩身の狭い思いをしてる人が多いと言ってました。
    人間関係も大変みたいです。

  5. katayanagi_rp 2019/05/06 15:47

    私は、薬学部卒ですが、大学卒業後からCRCとして働いています。
    現場の薬剤師さんとはまた違った意味で、結構大変ですよ。
    私がCRCになったのは、多くの人を救えるかもしれない新薬を、世に送り出すためのお手伝いができる、というのが非常に魅力的だったからです。
    ですが、実際働き始めると、まず覚えなければいけないことが山盛りでした。
    特に、私は新卒で臨床経験のないまま就職していますので最初は本当に何も分からず、しんどかったです。
    質問者さんは薬剤師として経験があるので、だいぶ楽かもしれません。
    CRCとして一番大事なのは、コミニュケーション能力です。
    それから、文献も読むことが多いので、英語力も必要ですし、書類作成なども重要な業務ですから、パソコンのスキルも必要です。
    とにかく、治験って本当にデリケートですし、間違いは許されません。
    きちんと治験の条件に沿って参加してくれる患者さんを選定したり、結構難しいことも多いです。
    ちょっと患者さんが体調崩した、っていうのでも治験薬との因果関係を調べたりしなければいけませんから。ストレス多いです。
    ほんと。でも、たしかにやりがいはあります。
    大変だけど、CRCやっててよかったとは思っています。
    お給料も、悪くないですしね!

 

薬剤師転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 薬剤師転職人気No.1を継続中!求人件数の多さは業界トップ級!全国対応で転職をサポート!

  2. 知名度抜群の「日本調剤グループ(上場企業)」が運営!薬キャリと併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

  3. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!薬剤師転職の実績が多いことや非公開求人が多いことなどが人気のサイト!

ページ上部へ移動する