新人ナースが「こんなブラックな病院、辞めます」と病院を去りました。56view

今年度入職した新人が、昨日、病院を辞めました。

突然「私、こんなブラック病院で働くことはできません。この風習に自分が染まってしまう前に、辞めさせてもらいます。周囲の人に今後、いかにこの病院がブラックかということを広めますから」と大声で叫び、そのまま帰ってしまったんです。

今日、親御さんから連絡があり「子どもが部屋から出てこない。精神的ショックが強いみたいなので、辞めさせてもらいます。今後、この件については詳しくお話しさせてください」とのことだそうです。
過去に何十人もの看護師を指導してきましたが、こんな子は始めてで、動揺しています。
こういったケースは、他の病院でも見られているのでしょうか?

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. naizi 2019/05/10 8:23

    人によってブラックだと思う部分が違うので、全てを改善するということは難しいと思います。
    ただ私が怖いと思ったのは、前半のブラック病院うんぬんではなく、後半のいかにブラックかを広める、という点です。
    今の人たちはネットに精通しているので、そこであることないこと書かれてしまうと、後々大変厄介なことになります。
    なので、辞めてもらうのは一向にかまいませんが、この点については今後しっかり対策を立てるべきだと考えます。

  2. dcruz9753 2019/05/09 5:31

    私が新卒で入った職場は、毎日5時間のサービス残業、連日パワハラまがいの指導という、今思えば真っ黒黒のブラック病院だったけど、今はそんな病院どこ探してもないですよね。
    少しずつでも環境は改善されているのに、新人たちが望む理想が高すぎて、ついていけないのではないでしょうか。
    うちの新人も、「決まった日に休みが取れないなんて、ブラックな職場ですね」と師長に言っていて、職場のスタッフ全員苦笑いでした。
    どうやら、希望休が取れないとブラック認定だそうです(汗)
    時代の変化についていけませんよ、こっちは…。

  3. frtoomi 2019/05/08 16:45

    最近は、親が出てくるケースが増えています。なので、珍しいことではないと思いますし、またあなたの病院が特別悪いというわけではないと思いますよ。
    貧乏くじを引いてしまったと思って、今回のケースはすっぱり忘れたほうがよいと思います。

    ただ、振り返りは大切です。
    なぜ、その子がブラックだと大声で叫んでしまったのか。
    その部分はぜひ今後のためにも、病棟全体で振り返りを行ってください。
    きっと、その子にとってとてもショックだった出来事があるはずなんです。
    その原因を追究できたとき、より働きやすい職場になるのではないでしょうか。

 

看護師転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

  2. 知名度抜群の「ナース人材バンク」は上場企業が運営!マイナビ看護師と併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

  3. 全国に13の支店を展開!求人件数の多さは業界トップ級!全国対応で転職をサポート!

ページ上部へ移動する