パートなのに残業で入院を取らされる。ブラック病院ですよね?125view

看護師をしています。シングルで二人の保育園児を育てているため、正社員ではなくパートとして働いています。
パートを選んだ理由として「勤務時間を自分である程度選ぶことができるから」という点があるはずなのに、今の職場では毎日のように入院を取らされ、残業も当たり前です。

規定通り残業代は支給されていますが、残業のせいでいつも延長保育となってしまうので、収入的にはプラスマイナスゼロ。
子供との時間が少なくなってしまっているため、むしろマイナスです。

パートに対して毎日のように残業させるなんてブラック以外なにものでもないと思うのですが、いかがでしょうか?転職した方がいいでしょうか?

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

質問に回答するにはログインしてください。

回答

4件の回答

  1. sakaida 2019/05/12 17:33

    パートだから必ず定時に帰れるというのって、考えが甘いと思うのは私だけでしょうか?
    病棟勤務はほぼ定時に帰れない。これって看護師の常識ですよね?
    自分から病棟勤務を希望しておいて、定時通りに帰れない、ブラックだというのは違うと思います。
    そんなに定時で帰りたいのなら、派遣看護師になるとか、もっと時間縛りが厳しい雇用形態に変更されてはどうですか?
    うちのパート看護師も定時になったら「私はパートなのに」と文句を言ってきます。
    正社員は責任があって、パートはないのでしょうか?そうではないでしょ?

  2. ermelinda 2019/05/05 16:15

    パートが連日残業とのことでしたが、そのことについて師長さんや部長さんはどのようにお考えなのでしょうか?
    このような場所で愚痴として吐き出すだけではなく、上司の方々に今の状況を伝える必要があるかと思います。早急に。
    雇用条件がこれでは違うということを訴えなければ、いつまでも今の状況は改善しません。
    明日にでもすぐに上と相談してください。

  3. ogoma 2019/05/04 17:10

    あなたがパートを選んでいる理由は「業務時間が固定できる」ということなんですよね?
    それが守られていないのになんで今の職場で働き続けているのでしょうか?
    転職しづらいとかそういった理由なのかもしれませんが、自分の希望もかなえられないのに何で今の職場にこだわっているんだろう?と疑問に思ってしまいました。
    前の方がおっしゃっていたように、転職を視野に入れられてもよいかと思いますよ。

  4. konoziri_v 2019/05/03 17:24

    残業代が出ていないのならまだしも、きちんと出ているのならば、ややブラックとも言い難いかと…。
    全く残業がないところに転職されるしかもう道はないのでは?
    パートだから絶対に残業させてはいけない、という決まりはないかと思います。
    入院まで任せられる、頼りになるパートさんだという認識なのだと思います。
    私だったらいっそのこと日勤常勤にしてくださいといって、正社員雇用してもらうようにお願いするかと思います。
    そうすれば保険や年金も支払われますし、結果的に+になると思いますよ。

 

看護師転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

  2. 知名度抜群の「ナース人材バンク」は上場企業が運営!マイナビ看護師と併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

  3. 全国に13の支店を展開!求人件数の多さは業界トップ級!全国対応で転職をサポート!

ページ上部へ移動する