やりがいはあるが、年収が上がらない病院薬剤師を辞めようと思っています42view

病院薬剤師歴20年です。
ここ10年ほど当直なし、土日なしの小さな個人病院で働いています。仕事にはやりがいはありますし、業務も慣れています。
が、給料がぜんぜん上がりません。昇給が全くないのです。これだけ継続勤務していてもあがらないので、これから続けても昇給なしでしょう。
私としては病院より向いている仕事はないと思っていますが、給料が安いままなので転職を考えています。
当直ありの病院なら給料は上がるかもしれませんが、年齢的に体力に不安で。。。だから、調剤薬局に勤めようかと思っているところです。
調剤薬局にも色々あるようですし、今からのキャリアチェンジも不安です。わたくし40代なのですが、この年齢で転職した人はいらっしゃいますか。転職経験者の方、調剤薬局のメリットデメリットも合わせて聞かせていただけると幸いです。どうぞよろしくお願いします。

質問に回答するにはログインしてください。

回答

4件の回答

  1. hynogaito 2019/05/05 16:17

    私は新卒の時に、300床クラスの病院に勤務していましたが、初年度の年収は300万切っていました。恐ろしく低くてびっくりしました。ですが、初年度は研修もたくさんあったし、自分の勉強のためにお金を払ったのだと言い聞かせて頑張りました。
    後から知ったことですが、その病院は特に安くて有名だったようですが、その分、ほかの病院では経験できないことをバリバリやらせていただきました。
    質問者さまのように経験を積んでの転職というご相談のアドバイスにはなっていませんが、もう少し給料の高い職場というのは探せばあると思います。

  2. eiga_975 2019/05/03 17:22

    調剤薬局にはいろいろな形態があります。一日の処方箋受付枚数や勤務薬剤師の人数によって全く忙しさが違います。転職には問題ないでしょう。あなたの長いキャリアを活かせるところを探してくださいね。

  3. nenohi 2019/05/02 5:45

    給料も仕事を続けるモチベーションに大きく関わりますから、良い待遇を求めて転職するのはいいと思います。40歳超えても転職する人はたくさんいるから大丈夫ですよ。
    それにしても病院ってそんなに給料が上がらないのですか、続けても昇給がないって聞いたことがないのでびっくりしました。

  4. shmiyaoi 2019/05/01 16:25

    一般論ですが、病院を長くお勤めの方によくあるのが、薬局に転職された後に仕事が物足りなくて不満が出る、ということです。私は薬局勤めの経験しかありませんが、病院薬剤師がいかに勉強をしていて多くの経験をしているかは知っています。しかし、病院と同じようなやりがいで薬局でも働けると期待されても困るのです。
    薬局は薬局です。転職された後に「病院ではこんなこともしたし、もっといろいろな事ができるのに」と思われるかもしれませんが、そこはぐっと抑えて欲しいのです。口に出してしまうと、薬局で働いている薬剤師から煙たがられるかもしれません。キャリアの長い方ですので病院の経験が活かせるような大病院前の薬局か、在宅医療にとりくんでいるところをおすすめします。

薬剤師転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 転職業界の大手「リクルートグループ」運営!求人件数の多さは業界トップ級!全国対応で転職をサポート!

  2. 知名度抜群の「日本調剤グループ(上場企業)」が運営!リクナビ薬剤師と併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

  3. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!薬剤師転職の実績が多いことや非公開求人が多いことなどが人気のサイト!

ページ上部へ移動する