東京のOTC薬局の求人を探しています33view

地元の田舎で働く薬剤師です。
金銭面の事情があり、子どもの教育費を稼ぐため、東京で働きたいと考えています。長年OTC薬局で働いてきたので、東京でもOTC薬局で働きたいと考えています。OTCの商品であれば知らない商品はない、というくらい知識はあります。
東京のOTC薬局は、実際のところ求人はどれくらいあるのでしょうか。また、家賃などの補助や帰省休暇などの優遇なども期待できると考えていいのかどうかを教えてください。

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 薬剤師転職の最大手!悩み解決はお任せ!年収アップ事例多数!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

4件の回答

  1. sigekiyo 2019/05/06 13:18

    漢方薬局では薬剤師が必要とされるのではないでしょうか。ただし、正社員で雇ってもらえるかどうかというのは、難しいところだと思いますが。
    漢方も仕入れ価格の上昇(円安など)により、逆ザヤになっていると聞いています。
    福利厚生の家賃補助などは、よほどの薬局でないと無理ですよね。

  2. imotani 2019/05/04 17:11

    OTCだけの店は減っています。駅構内ではまだOTCだけの専門店があるかもしれませんが、そのような薬局で薬剤師を必要としているかどうかはわかりません。
    正社員の求人はほぼないと思います。
    薬剤師の求人があるとしたら、調剤とOTCの両方出来る人を募集するでしょう。

    あとは、都内の外国人相手の店では、語学が堪能であれば薬剤師を採用しているかもしれません。
    OTCを売れるというだけでは採用とはならないと思いますがいかがでしょうか。
    もし自分が経営者だったら、高い給料の薬剤師よりも登録販売者を雇いますよね。
    薬剤師には薬剤師にしかできない仕事をやってもらいたい、と考えるのが普通ではないでしょうか。

  3. inade 2019/05/02 13:51

    当薬局は調剤とOTCを併設していますが、今年は全くと言っていいほどアレグラなどのスイッチOTCが売れません。調剤があるからなのか??わかりませんが、昨年までの勢いはどこへ行ってしまったのでしょう。薬剤師がいてもOTCの売上は悪いのです。
    医師の処方箋で自分に合った薬を出してもらった方が、良く効き、かつ金額も安く済むのかもしれません。OTC医薬品は、金額が高いですからね。

  4. faria 2019/05/01 14:21

    最近、OTCだけの求人は見ないですね。東京に限らずどこの地域でも同じだと思います。
    というのは、薬剤師がOTCを売らなくても登録販売者がいれば2類医薬品、3類医薬品は売ることができます。薬剤師が売るのは1類医薬品だけでいいのです。
    スイッチOTCに次々となっていますが、スイッチした時は1類でも1年くらい時間が経過すると2類になっている医薬品もあります。アレグラがいい例です。そのうちアレジオンやクラリチンも2類になるかもしれませんね。

ページ上部へ移動する