看護師の資格は、働かないと意味がない?176view

私は看護師の資格を取得後、そのまま専業主婦になりました。
なので、看護師として働いた経験はありません。
しかし、看護師の資格自体は持っているので、看護師としていつでも働ける、と思っています。
しかし先日、同じ看護学校を卒業した同級生から「看護師は、働いていないと意味がない資格だよ」と言われてしまい、混乱しています。
看護師という資格は、持っているだけではダメなんでしょうか?私のような経歴でも、働こうと思えば、いつでも働けますよね?

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

質問に回答するにはログインしてください。

回答

4件の回答

  1. niside 2019/05/05 13:32

    私は看護師になりたてのころに妊娠がわかり、半年だけ働いた後、産休・育休に入りました。復帰後は本当に浦島太郎状態でしたし、1歳の子どもは何かと体調を崩しやすく、職場には本当にたくさんの迷惑をかけてしまいました。
    新人のくせに産休を取るなんて、という意見もあったそうですが、看護部長が「一人一人違う人生なのだから仕方ない。あなたが看護師として働きたいと思い続けているのなら、私はいつでも復帰を歓迎する」と言ってくださいました。
    看護師として一から学びなおすことはとても大変でしたが、周囲のサポートもあって、なんとか今は看護師として働き続けることができています。
    あなたは、私よりもさらに看護師としての経験がありません。だから、きっと私以上に苦労されると思うんです。
    大変だと思いますが、旦那さんや両親など、頼れる家族にはとことん頼りながら、仕事を覚えることからまずは初めてみるといいでしょう。

  2. higasira 2019/05/04 12:46

    看護師として働いている私でも、今後看護師として働き続けていられるだろうか、という不安を常に持ち続けています。
    なので、あなたがなぜそこまで楽観視できているのかが、理解できません。
    しかも、他職種として働いたこともないんですよね?
    そもそも、社会人として働いたことがない人に、看護師として働けるかどうかなんて、聞かれたくもないです。
    まずはアルバイトだけでも初めてみて、働くということはどういうことかから、確認すべきではないですか?

  3. ermelinda 2019/05/03 12:36

    2025年問題、ということを知っていますか?
    今後、病棟で働く看護師の数は減り、その分訪問看護など、地域で生活する要介護者を、社会全体がカバーする、という問題です。
    なので、今後は看護師の資格を持っていても、実際に働いていなければ働く先がない、という事態が起こるかもしれません。
    これはフィクションではなく、実際に新聞等でも報道されていることです。
    あなたも一度、看護師サイトなどで調べてみてください。
    これを見たら「いつでも働ける」なんて思えなくなりますよ。

  4. vrutiki 2019/05/02 5:30

    運転免許証と同じようなものですよ。
    車の免許があれば、取りあえず合法で車に乗れるけど、実践でちゃんと乗りこなせるかは??ですよね。
    看護師の資格も、そんな感じだと思います。

 

看護師転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

  2. 知名度抜群の「ナース人材バンク」は上場企業が運営!マイナビ看護師と併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

  3. 全国に13の支店を展開!求人件数の多さは業界トップ級!全国対応で転職をサポート!

ページ上部へ移動する