ブランクあり、再就職先に都立病院を考えていますが難しいですか?442view

都立病院で勤務したいと考えている看護師です。
子育てがひと段落したので本格的に働きたいのですが、ブランクが15年と長いです。
本当のことを言うと、もう看護のイロハも忘れかけていますし、何より第一線で活躍していく自信はほとんどありません。
小さなクリニックで働くことも考えましたが、給与・福利厚生の安定を考慮して、都立病院で働ければと思っています。
ただ、すでに即戦力となれる状態ではありませんので、再就職支援が充実している職場で働きたいと考えています。
けれど、私のイメージでしょうけど都立病院はお役所って感じがして、なんとなく職員には親切な感じがしないんですよね…。
果たして、再就職支援をしている都立病院ってあるでしょうか?
また、都立病院に採用されるのは、相当に大変だと聞いたことがあります。
確か書類選考として小論文があったはずですよね。
何より倍率が非常に高いので、採用されるのは非常に難しいことは知っていますが…。
それらをふまえて、このような私でも都立病院に再就職することは可能だと思いますか?

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. ivsimiya 2019/05/06 15:42

    都立病院の看護師は公務員としての立場になるため、給与・ボーナス・年金などは安定しているでしょう。ただ、勤続年数が短いと、年金は民間よりも少なくなるのが普通です。勤続年数が長くないと、お金の面ではあまりメリットを感じられないかもしれません。
    質問者さんの年齢にもよりますが、ブランク15年とのことですので30代であればこれが最後のチャンスと考えたほうがいいでしょう。病院によって年齢制限があることもあるので、こちらもよくチェックしてから応募してください。年齢が若い方のほうが有利ですが、過去の実績・スキルなども考慮されます。ブランクに関しては、当然少ないほうがいいですが、採用がゼロというわけではありません。いちど看護師の求人サイトに登録して、相談してみるといいでしょう。コンサルがいるので、転職のプロの立場でアドバイスしてくれると思いますよ。

  2. nisira 2019/05/04 8:49

    ブランクが15年となると、再就職支援が充実している病院でないとやっぱり厳しいでしょう。
    私はブランク3年を経てから他の病院に勤務しましたが、たった3年のブランクでも長いと感じたものです。
    自分で何でも吸収できる人なら、忙しくてバタバタした職場でもなんとかなるのでしょうが、しっかり教育してもらわないといけない人だと、教育体制が整っていない職場ではつらいでしょう。
    都立病院に勤務している方の話を聞くと、研修・OJTは充実していますが、途中で辞めていく方が少なくないとのことです。
    3年間勤続してくれれば続きますが、多くの方は1~2年ほどで辞めていくそうです。
    ブランクが長くなるほど不利になることは間違いありません。
    都立病院にこだわらずに、再就職支援に力を入れている病院を探した方がいいんじゃないかと思いました。

  3. saizyo 2019/05/03 10:58

    ブランクがあってもなくても、都立病院に就職・転職するのは難しいことですよ。
    倍率が非常に高いですし、めったに募集していません。
    欠員が出たときだけホームページ上で募集しますが、通常は募集していないはずですよ。
    私の知り合いにも都立病院に何度かチャレンジした方がいるのですが、すべてダメだったそうです。難易度が高いというよりも、倍率が高いというのが適切でしょう。

    年収数億円のクリニックが破産したという話はよくありますね。
    今は安定して高額年収をもらえても、将来のことはわからないのです。
    民間病院である以上、安定は存在しないと言っていいでしょう。
    公務員看護師の場合ですと、安定はほぼ確実に手に入りますから、倍率が高くなるのだと思います。
    まあ、今や公務員でも何があるか分からないですけどね。

    とはいえ、都立病院で働くのは、都内に在住する看護師の憧れでしょう。
    ボーナス、年金、福利厚生が充実しているので、将来の不安が大幅に解消します。
    また、最新医療に触れることができるので、キャリアアップ目的の方にもおすすめです。
    研修・教育が充実しているのも都立病院ならではでしょう。
    再就職のハードルとしては高いですが、目指すだけの価値がある職場です。

 

看護師転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

  2. 知名度抜群の「ナース人材バンク」は上場企業が運営!マイナビ看護師と併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

  3. 全国に13の支店を展開!求人件数の多さは業界トップ級!全国対応で転職をサポート!

ページ上部へ移動する