8年のブランクから訪問看護に復帰希望、どんな勉強をすればいいか15view

下の子供が小学校に入ったので、約8年ぶりに現場復帰しようと考えています。ブランクがあるため、どの職場にしようか迷っていたのですが、お給料も良く、日勤勤務ができる訪問看護を検討しています。そこで、現場復帰に備えてどういった勉強をすればいいか、ぜひ教えてください。

質問に回答するにはログインしてください。

回答

4件の回答

  1. iztawarasako 2019/05/06 10:04

    訪問看護師として働いています。
    訪問看護の場合は、診療科にとらわれず様々な方のお宅に訪問しますので、特定の診療科について勉強するのではなく、終末期や在宅看護について研修を受けておくと比較的スムーズに仕事ができるかと思います。
    また、訪問看護において実は一番大切なのは「利用者さんやその家族とのコミュニケーション」です。
    特に寝たきりの利用者さんのお宅では、家族も家に引きこもっていることが多く、ストレスがたまっているためにこちらのちょっとした言い間違いなどでも大きなトラブルになりかねません。
    復職までまだ時間があるようならば、ぜひコミュニケーションについても勉強してみてください。

  2. dihanaya 2019/05/01 16:22

    今は訪問看護も新人から働けるように日本看護協会が動いているくらいだから、別にブランク明けでも全然大丈夫だと思いますよ。
    ただ、やっぱり技術とか心配だと思うので、看護協会主催の潜在ナース対象の講習会に参加されることをお勧めします。
    採血とか基本的な看護技術についても研修を受けられますし、新しいエビデンスとか教えてもらえます。確か、参加料も無料なところが多かったです。
    そして、研修に参加した後はブランク明け歓迎の職場を紹介してもらえるというのもいいです。何を隠そう、私自身もこの制度を使って復帰した看護師です。
    お互い、頑張りましょうね!

  3. sakohata 2019/04/30 17:36

    私も同じような悩みをもっていたので、思い切って転職しました。それが、「養護学校の看護職員」です。
    養護学校は暦通りのお休みですし、何より長期休暇期間中は基本的に仕事もお休みなので、たっぷり子供に関わることができます!
    でも、実際に就職してみて思ったのは、「子供は親がいると無条件でいいとは限らない」ということです。
    親がいなかったらそれで寂しがりますが、だからといってずっといると、「お母さんもたまには仕事をしてきなよ」と言われてしまいました(笑)
    親の心子知らずとは、まさにこのこと…!

  4. sakaida 2019/04/29 6:47

    8年のブランク明けが、訪問看護…?
    悪いことは言わないので、他の職場にするべきだと思います。
    あなたが思っている以上に、8年のブランクって大きいですよ。
    ブランク明けの看護師が一人で利用者さんの健康管理ができるなんて到底思えません。
    本格的に復帰する前に、ブランク明け講習とか積極的に受けてみてはどうですか?まずはそこからです。
    そして、将来的に訪問看護を目標に、とりあえずは病棟のパート勤務とか、周囲に相談できる環境で働いたほうがいいと思います。
    以前、父を自宅で看取る際に訪問看護の方にお世話になりましたが、その方は10年以上のベテランだったので、安心して預けることができました。
    あなたのような方が来ていたら…と思うと、正直ぞっとします。

看護師転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!看護師転職の実績が多いことや非公開求人が多いことなどが人気のサイト!

  2. 知名度抜群の「ナース人材バンク」は上場企業が運営!マイナビ看護師と併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

  3. 全国に13の支店を展開!求人件数の多さは業界トップ級!全国対応で転職をサポート!

ページ上部へ移動する