薬局の薬剤師でPCスキルが必要なことってありますか?86view

調剤薬局の薬剤師の求人がありますが、「PCができる人を優遇します」とありました。
調剤にパソコンスキルが必要なことってあるのでしょうか。
私は簡単なワード、エクセルで簡単な文章が作成できるくらいのスキルとメールが使える程度で、詳しいことはほとんどわかりません。
この程度で応募しても大丈夫でしょうか。
スマホのほうが、何を聞かれても大丈夫なくらい精通していますけど、、、
よろしくお願い致します。

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 薬剤師転職の最大手!悩み解決はお任せ!年収アップ事例多数!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

質問に回答するにはログインしてください。

回答

4件の回答

  1. 79kasimura 2019/05/05 8:33

    私もそういうことだと思います。
    薬剤師がレセコンをするところなら、パソコンはできたほうがいいですしね。
    応募されるなら、面接の際に調剤以外のことで何を担当することになるかを聞いておいたほうがいいと思います。独自のシステムを使用していることもありますし。

  2. sigekiyo 2019/05/02 14:47

    薬剤師が資料を作成するとはあまり思えないけど、パソコンで在庫を管理したり、報告書を作成することもあるので、ある程度は出来ないと仕事に支障があるということだと思います。
    できないよりも、できる方が有利でしょうね。

    パソコン出来ない人っているんですよ。本当に何もできない人。
    印刷ができないどころか、電源をどこで入れるかもわからない人。
    そういう人には不向きといいう意味ではないでしょうか?
    どの程度必要なのかは、きちんと聞いておいたほうがいいでしょうね。
    一般的な文章作成ができるなら、できるに入ると思いますけどね。

  3. morikai 2019/04/30 12:00

    PCや調剤機器を使うのが得意かどうかを知りたいんじゃないでしょうか。
    ワードくらいはできたほうが、何かと仕事の幅も広がるでしょう。
    基本的なセンスがあったら仕事をしながら覚えていけると思いますけど、センスがない人にはなかなか難しいんですよ(失礼ですけど年配では出来ない人がいるので)

  4. faria 2019/04/29 4:29

    調剤には直接関係なくても、電子薬歴を導入しているところでは入力が早い人の方がいいですし、あとはレセコンも担当できればという意味でしょうか。
    今はある程度は出来ないと仕事が出来ないですし、そういう面で求人に記載したのではないかなと思います。
    入力の基礎がわかっていたら大丈夫だと思いますが、心配なら面接の時に聞いてみたらどうでしょうか?

 

薬剤師転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 薬剤師転職人気No.1を継続中!求人件数の多さは業界トップ級!全国対応で転職をサポート!

  2. 知名度抜群の「日本調剤グループ(上場企業)」が運営!薬キャリと併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

  3. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!薬剤師転職の実績が多いことや非公開求人が多いことなどが人気のサイト!

ページ上部へ移動する