国立病院の看護師の給料や待遇は?17view

現在は派遣の看護師として単発で仕事をしているものです。下の子供が小学生になったので、そろそろまたパート正職員などで勤務を開始しようかと考えています。

出産前は大学病院で勤務をしていたのですが、今はもう研修会だらけの大学病院で働こうとは思えません。親が公務員なこともあるので、国立病院での勤務をできれば希望したいのですが、調べてみたら国立はお給料が安いようです。大学病院に比べてちょっとした待遇なども良くないみたいだし。例えば入職前の健康診断代なども自腹だと友達からきました。
でもその一方で安定性はあるようです。昇給も順調にあるようですし。
どなたか国立病院に転職をして収入でも特に問題のない、という経験や友達などの話などを知っている方がいれば、ぜひ聞かせてください。

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. nippon 2019/05/03 12:39

    学生時代の同級生が国立病院に就職しました。大学病院に勤務している自分とは、様々なことが違います。福利厚生などの待遇は国立も悪くはないみたいですよ。

    気になったのですが、研修のことです。一般的に大学病院は研修が多いと言われますが、国立病院も勤務先によるかと思います。実際に友人の勤務先では看護研究はウチの勤務先と変わらないようですから。やはり勤め先によって、それぞれ多少は違うということでしょう。

  2. kakimoto 2019/04/30 11:14

    昔は国立病院に勤務すれば基本的に公務員扱いになっていましたが、今はその辺の身分が変わってきている筈ですよ。ただ、だからと言って給与面でかなりの違いがあるとは思いませんが。多分給与水準としては、平均的かそれよりは若干良い程度でしょうか。
    一番の良い部分は保障制度ではないでしょうか?社会保険、年金なども良い条件かと思いますし、また万が一病気になった時もある程度は保障がされていると思います。そこに魅力を感じて就職をする方も多いかと思います。
    自分にとって優先順位が何かをしっかり認識することが大切でしょうね。

  3. ogoma 2019/04/29 13:54

    国立病院に勤務=公務員になる、ということではありません。その辺の待遇などは最近変わってきているので、直接調べたほうがいいと思います。待遇に関しては「良い」と答える人もいます。一概には言えないのが現状ではないでしょうか。

    以前の勤務先が大学病院であったのなら、もしかしたら以前よりは少々落ちる待遇になるのかもしれませんが、それでも世間一般の看護師としての待遇からみれば、悪いと言うほどのことではありません。
    いずれにしろ、病院によって待遇などには開きがあるので、自分が希望される病院に問い合わせることが一番だと思いますよ。

 

看護師転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

  2. 知名度抜群の「ナース人材バンク」は上場企業が運営!マイナビ看護師と併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

  3. 全国に13の支店を展開!求人件数の多さは業界トップ級!全国対応で転職をサポート!

ページ上部へ移動する