求人広告と実際の勤務条件が違う薬局…18view

転職活動中の出来事です。
伴侶の転勤で転職をすることになったので、土日休みの病院か薬局を紹介会社を介して探してもらっていました。
その中のグループ薬局の面接に行ったところ、土日祭日も勤務があり、夜も21時までの店舗なら配属可能と言われました。
あれ、話が違っているなぁと思い、既に伝えてあったはずの希望条件を伝えると…
面接官たちは「では、正社員ではなくパートでその店舗で働けばいい!」と口を揃えていいました。
紹介会社には、後で状況を話し、その薬局は辞退しました。
そういった、求人広告と実際の勤務条件が違うといった目にあった人いませんか?

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. simodoi 2019/05/05 12:27

    難しい問題ですね。確かにかなり大きな病院やいわゆるそういうところの門前薬局とかでなければ、土日休みはないかもしれませんね。
    あとは役所で求人があれば・・・でしょうか?

    私の勤めている保険薬局では、実はパートさんのほうが優遇されています。
    個人経営なので給料もめちゃくちゃ、パートさんの時給もめちゃくちゃですが、仕事内容もパートさんは午前中投薬で、午後はのんびり別の場所で薬歴を書いて帰っています。
    何がいいかというと、時間給なので、どんな内容で残っていたとしてもしっかり給料が払われているのに対し、正社員が本当に忙しすぎて残業しても、パートさんの時給の半分程度の時給で残業でも働かされていることがわかったのです。
    お休みもかなり自由にとってまして、私が次に転職するならパートにしようかなと考え始めています。

  2. sinpo 2019/04/29 9:39

    同じような話を聞いたことがあります。どうやら、人が集まりそうな店舗を求人に出して、実際は他の店舗に就職をさせるという、客寄せみたいな状態らしいです。
    自分が経験したのでは、紹介予定派遣をしようと派遣で求人を探していたのですが、ウエブ上には求人があっても、実際は無いらしく、派遣担当者から条件に全く合わないところを何度も勧められたうえに、ここを断ったら次はないなど脅迫まがいの目にあって嫌気が差し、ハローワークで結局探したということがあります。
    もちろん、グループ薬局も会社によっては地域限定、土日休み調剤専門社員などの少し低い賃金設定であると思われるので、土日休みの条件で次の職場を探すのであれば、そういうところを探すのもいいかもしれません。

薬剤師転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 転職業界の大手「リクルートグループ」運営!求人件数の多さは業界トップ級!全国対応で転職をサポート!

  2. 知名度抜群の「日本調剤グループ(上場企業)」が運営!リクナビ薬剤師と併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

  3. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!薬剤師転職の実績が多いことや非公開求人が多いことなどが人気のサイト!

ページ上部へ移動する