ドラッグストアに転職した薬剤師です。しっかり企業研究や業界研究をしなかった私の100%自業自得なんですけど、今さらながらレジ業務が苦痛でしかたありません。
正直、薬剤師だからやらなくていいもんだと勝手に思い込んでました・・・
まだ研修中の身なので意見することなんてできないので、どうせなら転職した方がいいのかな、とか考えてしまいます。けれど、転職は現実的ではないので、厳しいものでもかまいませんので、なにか前向きになれるような意見をください。よろしくお願いします。
- 転職ステーション
- 医療・福祉・保健系職種
- 薬剤師
- みんなのQ&A
- ドラッグストアに入社した薬剤師ですが、レジ業務が苦痛…
質問
ドラッグストアに入社した薬剤師ですが、レジ業務が苦痛…91view
最新の専門家コラム
-
40代女性が転職で今後10年20年働ける職場を見つけるには?【リクルート出身者監修】
2022.05.16
-
転職市場で信仰残る「30歳限界説」は今どうなっているか?
2022.04.12
-
合格可能性を上げる「志望動機」の書き方3ステップ
2022.03.08
-
転職エージェントと2人3脚で転職を成功させる方法
2022.02.06
-
会社にバレずに転職活動を行うテクニック
2022.01.07
質問に回答するにはログインしてください。
回答
3件の回答
レジ業務は単純に責任感が生まれますよ。フロアにいるだけではなかなか身につかないものです。薬を買いに来る人ばかりじゃないですからね。薬目的以外のお客様と接するのが嫌なんですか?
レジでの会話から薬の話につながることもありますよ。ドラッグストアだとどこでも販売コンクールやノルマなんかあると思いますけど、そっちの売上に繋がることもありますし、悪いことばかりでもありません。お金関係だし面倒なことも多いですけど、普段の接客にもプラスになるので頑張ってくださいね。
レジに入らない薬剤師うちにはいますよ。転職組のおじさんですが。そのおじさんはかなり傲慢でプライドも高いので、他の従業員からは敬遠されてます。
それはさておき、レジ業務は正社員なら当然やるべき仕事です。なぜならレジ起因のトラブルが多いからです。基本的にレジはパートやバイトが入ってることが多いですよね。パートでは対処できないトラブルの時は必ず社員が呼ばれるし、シフトもあなたを社員として頭数に入れて作ってるはずです。うまく対処できることは、パートたちとの信頼関係につながります。仲良くなるに越したことはありません。その方が日々の仕事も円滑にできるようになりますからね。経験談です。
レジ業務の何がそんなに嫌なんですか?ドラッグストアに限らず、接客業ではレジが最も重要といっても過言ではありません。どんなに自分がいい接客をしても、レジ対応をした人の態度が最悪だったらお客様は最悪のイメージを持ったまま店を出ることになります。その逆も然りです。
ぶっちゃけ私も最初はレジ業務はすごく嫌だったんですが。まあ慣れですよ、慣れ。最初はベテランさんがサポートに入ってくれると思うので、分からないことや不安なことは今のうちに聞いといた方がいいです。回数こなしていくうちにだんだん平気になってきますから、転職なんていわずに続けてみればいいと思います。