調剤薬局は病気の巣窟?予防対策は?38view

調剤薬局に転職しようと考えている薬剤師です。
調剤薬局なのですから、ある程度覚悟はしているのですが、世の中で流行性の病気が広まりだすと(インフルエンザやノロウイルスなど)、病院やその関係する門前の調剤薬局に患者さんが集中するわけですから、やはりそういった職場にいる人は毎年必ずと言っていいほど、そういった病気をもらうように思います。それを考えると少し不安で何だかいくつ身体があっても足らないは言い過ぎにしろ、やはり体力をつけておかなければいけないかな?と思うのです。
実際はどうなのでしょう?やはり特別に何か感染しないよう対策をしていたり、専門家しか出来ないような裏技を使ってたりするのでしょうか?お医者さんなどは直接触れる機会も多いだろうにどうしているんでしょう?

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 薬剤師転職の最大手!悩み解決はお任せ!年収アップ事例多数!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

質問に回答するにはログインしてください。

回答

4件の回答

  1. eiga_975 2019/04/13 12:35

    マスク、手洗い、うがい、後は部屋の湿度くらいですかね~。みなさんマスクをするんですが眼の粘膜からもウイルスは感染するんですが、その対策ってしてないですよね~。花粉症用のゴーグルですかね?
    お医者さんは、予防的に少量薬を服用してると思いますよ。

  2. salome 2019/04/10 22:22

    裏技かどうかは分かりませんが、口腔環境を綺麗にしておく、腸内環境を綺麗にしておく、足つぼマットを毎日踏む、これだけで私は病気知らずです。
    調剤薬局内でも私一人だけ感染しないことがしばしばありました。腸内環境は、身体の免疫に大きく影響していると言われてますし、口腔環境は菌やウイルスの入り口なので健全に保つのは至極当たり前ではないでしょうか?足つぼは、関係あるかは分かりませんが足には身体すべてのツボがあると言われていますし、単純に気持ちいいのとリンパの流れがよくなるんだと思います。

  3. hurugoori_492 2019/04/09 16:42

    やはり感染する人は多いですね。
    事務さん、薬剤師みんな感染経験があると思いますが、それでも年に1~2回ある程度です。
    恐怖におののくほど、毎月毎月感染する人は稀でしょうし、身体が弱すぎですね。
    そんな人はどんな職業についても無理でしょう。
    みなさん一般的なことしかしてないと思いますよ。裏技があれば逆に教えてほしい位です。

  4. vaabrega 2019/04/08 13:14

    調剤薬局に勤務しているものです。裏技などはありませんね。基本的なマスクと手洗いうがい、後は気合でしょうか?裏技があるとすれば良く笑うとかですかね~。あと適度な運動も大事ですよ。調剤はメンタルの疲労はしますが体力面ではそこまでなので、休みの日や仕事後はウォーキングやスイミングをしています。一般的な答えになりますがストレスを貯めないこと!ですかね~。

 

薬剤師転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 薬剤師転職人気No.1を継続中!求人件数の多さは業界トップ級!全国対応で転職をサポート!

  2. 知名度抜群の「日本調剤グループ(上場企業)」が運営!薬キャリと併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

  3. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!薬剤師転職の実績が多いことや非公開求人が多いことなどが人気のサイト!

ページ上部へ移動する