調剤薬局の筆記試験、面接について教えてください184view

転職活動中の薬剤師です。応募した調剤薬局の転職試験に筆記試験があると聞いて驚いています。と同時にどのような問題で、何を求められるのかを知りたく、ここで質問させてもらいました。詳細がわかる方がいらっしゃいましたら教えて下さい。
その他、面接ではどのような事が重視されるのでしょうか。準備しておくことなどがあれば教えて下さい。

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. vaabrega 2019/04/10 6:52

    薬局にどのように貢献できるのか。転職ですので、今までの職歴から薬局が必要とする能力や技術が欲しいですよね。薬局のことは何も知らないが頑張ります。では困りますね。薬局に転職したいのであれば、その薬局の事をできる限り調べて下さい。どこの科を主に扱っているのか、どこの病院・クリニックの患者さんが多いのか、患者さんの年齢層はどのくらいか、従業員の人数や営業時間、処方箋枚数は月どのくらいか、調剤以外の仕事はないかなど、いくつでも調べる事はあると思います。

    また、態度が悪く患者さんからクレームを受けている薬局従業員は少なくありません。
    患者さんは弱い立場であり、また優しくしてもらいたいと感じています。大声で怒鳴ったり、悪態をつけば、すぐに大きなクレーム・問題に発展します。患者さんには常に誠意を持って接することができる人、また人と接する事が好きな人は、薬局で気持ち良く働けることでしょう。その他、薬局内での人間関係が上手くいかないこともあるかもしれません。それに耐えられる精神的に強い事も大切です。そのような点を面接では見られると思います。

  2. mitibuti_783 2019/04/04 14:04

    筆記試験?と聞くとびっくりし身構えてしまいますが、何も難しいことはありません。試験は、普通の計算や一般常識を問うような簡単な問題です。調剤薬局で働くのですから、処方箋入力に必要な計算程度はできないと困りますよね。実際、入力するための計算が出来ずに焦っている人もいます。
    コンピューターソフトに入力していくだけですが、正しい数字を入力しなければなりません。力価で処方された処方箋から製剤量を計算し正しく入力、1日量をmgで処方されればgに換算して入力、何種類もの薬を混合した時には全体量からどの容器が必要なのかを計算し入力、などの作業が必要になる時もあります。
    ソフトによっては力価で入力してもコンピューターが換算してくれるものもあるようです。しかし、自分でできるに越したことはありません。最初は慣れない計算で難しく感じるかもしれませんが、慣れれば問題なくできると思います。

    筆記試験も大切ですが、人として薬局で働く者としてきちんとした常識を持っているかも大切です。患者様への言葉遣いが正しくできるか、困っている人に優しく手を差し伸べられるか、また清潔感があるか、髪型や化粧、爪などを清潔に保つことも大切です。またある程度のパソコン入力能力も必要です。パソコンを全くさわった事がないと言う人はあまりいないと思いますが、文章を入力するくらいはできた方がいいと思います。

薬剤師転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 転職業界の大手「リクルートグループ」運営!求人件数の多さは業界トップ級!全国対応で転職をサポート!

  2. 知名度抜群の「日本調剤グループ(上場企業)」が運営!リクナビ薬剤師と併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

  3. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!薬剤師転職の実績が多いことや非公開求人が多いことなどが人気のサイト!

ページ上部へ移動する