耳鼻科の門前薬局でノイローゼ気味…転職も考えています92view

耳鼻咽喉科の門前で働いています。普段はそんなに忙しくないのですが、春の花粉症の時期はものすごい忙しさで時間通りに帰れる事はまずありません。
いろんな病気の方が来るのであればまだいいのですが、毎日毎日同じ薬の繰り返しです。私はこんな事をするために薬剤師になったのかと思うほどノイローゼ気味になってしまいました。他にも内科などの門前はあるのですが、耳鼻科が主体なので本当に嫌になります。

転職しようかどうか最近真剣に悩み始めました。いろんな科を扱っている門前ってやっぱり総合病院なのでしょうか?

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 薬剤師転職の最大手!悩み解決はお任せ!年収アップ事例多数!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. aimuta_k 2019/04/04 16:04

    耳鼻科の患者さんは子供が多いのですごいにぎやかですね。ただ待たされると泣いたり、叫んだり、暴れたりする子がいるので、そういう場合は結構あせります。
    お母さんもイライラし出して早くしてください、まだですか?なんて事もよくあります。
    子供の薬は慎重に扱わないといけないので、簡単に説明するわけにもいけません。もちろん子供の体重などをちゃんと聞いて、薬の量が多いようなら疑義照会もしなきゃいけないしそんなに楽な仕事じゃないと思いますよ。

  2. tasogare_y 2019/04/03 4:58

    耳鼻科や眼科の門前は同じ薬確かに多いかもしれません。私も耳鼻科の門前で働いたことありますが、結構楽しかったですよ。年齢層が幅広いので、赤ちゃんから年配の方までいろんな方と話をしました。
    耳鼻科に通ってる人って結構何度も来ている人がほとんどなので仲良くなった患者さんもいます。そういう時は耳鼻科の話だけでなく、他の病気の相談も受けるのでとても勉強になりますよ。耳鼻科で毎日同じ薬でいやだと思うだけでなく、積極的に患者さんと話していくだけで楽しくなりますよ。

  3. tizoe 2019/04/01 20:21

    耳鼻科の門前は大変そうですね。特に子供が多いので、忙しさとにぎやかさは一番でしょう。
    それでも病院に比べたら薬局はましだと思いますよ。病院は医師が診察するだけで暴れたり、泣いたりするので看護助手さんは本当に大変そうです。
    毎日同じ薬で嫌になってしまうとの事ですが、同じ薬でも同じ人に渡す訳ではないですよね。それなら全然説明も違ってくるはずです。子供なら何か他に持病はないか、どうやったらお薬が飲みやすくなるか、飲ませるコツなんかを教えてあげたり、大人でも鼻の中に入れるスプレータイプのお薬は説明しますよね。
    わかってるから説明いらないって言われそうですが、案外間違って使ってる人もいるはずです。
    それぞれ相手に合わせて話を変えてみませんか?

 

薬剤師転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 薬剤師転職人気No.1を継続中!求人件数の多さは業界トップ級!全国対応で転職をサポート!

  2. 知名度抜群の「日本調剤グループ(上場企業)」が運営!薬キャリと併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

  3. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!薬剤師転職の実績が多いことや非公開求人が多いことなどが人気のサイト!

ページ上部へ移動する