師長と部長が不仲で困っています。15view

うちの師長と部長は学生時代からのライバル関係らしく、今でも挨拶すらしない仲です。
お互い大人の対応ができればいいのですが、部長はあからさまに私の病棟だけ差別していて、院内研修もわざとうちの病棟会の日程にぶつけてくるなど、細かい嫌がらせをしてきます。
この二人の不仲がきっかけで転職していった人も何人かいるくらいです。
部下として、何とかしたいのですが、皆さんの職場でもこういった経験ありませんか?

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. nakahutami_890 2019/04/09 19:12

    仮にも部長や師長といった役職につく人間が、お互い挨拶もしないって。
    よくそんな職場で働き続けたいと思いますね。
    私だったら即転職します。

    看護師という職業は、どこでも引く手あまたです。
    少しでも嫌だなと感じる部分があれば転職する。これが当然だと思いませんか?
    挨拶ができない上司の元で働くより、みんなが明るく挨拶をしあう、明るい職場で働きたいと思うのは、人として当然のことだと思います。

    自分が変えようなんて片意地はっていると、あなた自身が疲れてしまいます。
    もっと世間を見回してみてはどうでしょうか。
    もっといい職場が、たくさんありますよ。

  2. komeyosi 2019/04/02 17:31

    ずっと精神科の単科病院に勤めています。
    看護師部長はずっと男性ということもあってか、部長と師長の争いというのは経験したことがないです。
    なんとかしたいのならば、まずはあなたが師長とか役職について、自分が自ら変えるしかないんじゃないですか?
    いろいろと女社会だからといか、不仲がきっかけで転職した人がいるとか言っていますが、それって結局は環境に自分が慣れようとせず、「自分に環境が合わせろ」という考え方は良くないと思います。
    環境を変えたければ、まずは自分が変えようくらいのガッツがないと。
    周囲に文句ばっかり言うのって、ただストレスたまるだけですよ?

  3. unotoro 2019/04/01 21:22

    うちは部長が超ワンマンで、お気に入り=師長などの役職へ昇進。
    お気に入りじゃない看護師は、病院でも大変といわれている部署へすぐ異動させられます。
    女性中心の看護師の世界ですから、なんかもうどこもこんなものなのかな、とある意味あきらめモードです(笑)
    病棟会の日程と研修が重なると文句を言われていますが、それってよくあることじゃないですか?
    むしろ、病棟会の日程くらいすぐに変更すればいいのに、と思います。
    部長や師長の文句を言っていますが、あなた自身もなかなか見る範囲が狭いというか、そういった印象を受けます。

 

看護師転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

  2. 知名度抜群の「ナース人材バンク」は上場企業が運営!マイナビ看護師と併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

  3. 全国に13の支店を展開!求人件数の多さは業界トップ級!全国対応で転職をサポート!

ページ上部へ移動する