透析クリニックや透析室勤務の看護師のメリットは?雰囲気はどんな感じ?35view

数年間総合病院で看護師をしてきましたが、3交代体制が辛くなってきました。現在、甲状腺機能低下症で正直身体がついていきません。しかし、仕事を辞めると生活ができなくなってしまうので仕事は何とか続けていかなければなりません。

今、次の転職先を透析クリニックにしようかと悩んでいます。
透析クリニックは、他のクリニックと違いお給料が良い印象をうけていました。
夜勤がない分、クリニックはお給料が安くなることは仕方ないと思っていますが、できるだけもらえるところを探しています。
透析なんて関わったこともありませんし、透析している患者さんを看護した経験もありません。しかし、お給料から考えると興味深いのは確かです。
透析クリニックや透析室で働いている方がいらっしゃったら、働くメリットはどんなことか、どんな雰囲気なのかを教えていただきたいです。私のような体の状態でも透析看護師ならやっていけるでしょうか。
年間のお休みや、患者さんの雰囲気なども込みで教えてもらえると嬉しいです。

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

質問に回答するにはログインしてください。

回答

7件の回答

  1. madoo 2019/04/06 5:17

    透析室看護師はクリニックや病院によってやや違います。
    クリニックでは普段は自宅や施設で生活されている方の外来透析の治療を行います。病院の場合ですと急性期的に、導入の為、手術や入院の為に透析を行う事になります。

    共通して安全に透析が行えるように看護を行います。透析は週に3回4時間透析を行います。その人の腎臓の残存機能にもよりますが、多くの場合毎週12時間は透析を行っていることになります。
    外来の場合ですと来院され体重を測ります。その後前回透析から体の変化はないか問診を行います。感染兆候があり隔離が必要になる場合もありますのでしっかり情報を収集します。A側、V側という血液を出し戻すために二カ所の穿刺を行います。通常の採血を21、22Gで刺すのに対し血流をしっかり取る為に、返血の圧が上がらないように16Gで穿刺することになります。穿刺が患者さんにとって透析治療の苦痛の一つになります。

    その後透析が始まります。血液を体外に出してフィルターを通事で血液浄化を行い、除水が進められます。この4時間の拘束も患者さんにとっては苦痛の一つになります。透析は体の中の血液を出し除水を行います。急変を起こすリスクがかなり高くなります。ショック症状を呈する場合もあります。
    まれに認知症や肝性脳症から自己抜針等失血という医療事故を起こす場合もあります。看護師は透析を安全に行えるように見守り、事前にリスクが高い場合には介入する必要があります。
    給料は地域や勤務先にもより一概には言えませんが、危険手当等付く分やや高めだと思います。

  2. oogaiti_82 2019/04/05 15:20

    透析での業務は、簡単に言うと穿刺し透析中の急変がないかを観察し回収して終了になります。機械操作が必要になるので苦手な方は混乱しがちです。業務内容的な事は一度覚えてしまうと後は正直毎回同じ様な事の繰り返しになります。
    透析患者は糖尿病からなる方が多く、高年齢な事もあり老年期や慢性期が苦手な方は合いません。

    時給はやや高めです。地域や病院かクリニックかにも依りますが、デイ等が時給1500円、普通の内科1600~1700円、訪問看護師1900~2000円に対し透析クリニックは経験者は1800~1900円です。機械操作という専門技術が必要な事と毎回の穿刺での危険手当が含まれています。地域によりますが、患者さんの質が悪い地域では管理職に付いていなくても年収600万円位あります。

    透析看護業界はやや狭く、転々と色んなクリニックを渡り歩いている方も居られます。以前一緒に働いていた方と他のクリニックで再会する事もまれにあります。透析看護者はハマると透析科ばかりで勤務しているようです。

  3. kagusa 2019/04/04 16:06

    メリットばかりではないですよ。デメリットも考えていたほうがいいです。

    透析には結構、癖ある患者さんが通ってきます。
    決して全員そうではないですが、多いような気がします。自分のことしか考えてないような患者さんと2日に1回は顔を合わせないといけないと思うとストレスに感じることは多々あります。

    穿刺なんかも重要です。そんな患者さんの穿刺を失敗しようものなら、怒鳴られ、なじられる事もあります。ほんとストレスたまりますよ!

    甲状腺機能低下症という事は、あまりストレスをためないほうがいいんですよね?生きていて、ストレスを感じないことはほどないですが、透析も考えものですよ。

  4. odagiri 2019/04/04 8:05

    現在の体調がどんな感じなのか想像できないのですが、おつらそうですね。
    透析クリニックなんかは残業なんかはあまりないと思います。自分の勤務時間さえ頑張れば帰宅できるので、病院みたいに「今日は帰れるんだろうか。。。」なんていう思いはしなくて済むと思います。また、お給料も悪くはないです。病棟で深夜勤務をしていた時と同じくらいもらえます。(実質、病院で言えば準夜勤務くらいしかしていないのにです。)そこは良いところかもしれません。
    しかし、体調が思わしくないのであれば夜勤のないクリニックなんかが良いのではないでしょうか?
    私の友人も甲状腺機能低下症で看護師を辞めた子がいるんですけど、ひどいときは起き上がる事すらできていませんでした。夜勤は生活リズムも崩しかねるのであまり無理しないほうがいいかもしれません。

  5. uenobou 2019/04/03 8:58

    透析クリニックで働くメリットですか。。。しいて言えば、深夜勤務がないところが多いので深夜勤務から逃れることができるという事でしょうか?基本的に外来の透析患者は透析が終われば自宅に帰るわけで患者に関しての仕事が残るという事はなく、時間通りに退勤できることが多いです。夜間透析を実施している病院は多いので、夜勤はしなきゃいけないかもしれませんが、多くのところが準夜勤務くらいの時間で終わりますし、さっきも言ったように時間通りに終わるので良いですよ。

  6. zitouzono_890 2019/04/02 5:59

    透析クリニックは慣れてしまえば、働きやすいんじゃないでしょうか?
    患者さんともその患者さんが元気なうちは末永く付き合っていくような形になりますから、おのずと仲良くもなれますし。
    休みも病院の病棟勤務よりは取りやすいような印象があります。私が働いていたところは受け持ち制ではなかったので、スタッフ全員で穿刺や回収を行っていたので、急なスタッフの休みにも対応できていました。
    年間の休日数も120日くらいはあったような気がします。夜勤はありましたけどね。

  7. qlyuukawa 2019/04/01 13:08

    体調崩される方は多いですよね。やはり昼夜逆転で働くのは身体に大きい負担がかかりますもんね。
    私はただ単に「深夜勤務はもう無理!」と思って透析にシフトしてきたものですが。参考になれば幸いです。

    職場は外来の透析室になります。ちなみに夜間透析も行っていますので、夜勤もあります。と言っても、普通の病院で言えば準夜勤務に当たる時間を夜勤と呼んでいます。大体深夜0時前には退勤することが可能で残業なんかはありません。
    雰囲気としては働く施設にもよると思いますが、スタッフは仲良くやっていますね。看護師だけではなく臨床工学技士さんも多いので男の人も多いです。それが功を奏しているのか女性ばかりの職場よりは和んでいるように感じます。
    さらに、透析患者さんは自分の透析が終われば帰宅するので、特に病棟のように申し送りに時間がかかることもなく残業せずに私たちも退勤することが可能です。スタッフの急な休みに対しても病棟と違い対応しやすいと思います。
    一ついう事があるとすれば、透析の患者さん全員とは言いませんが癖の強い患者さんは多いような感じはあります。
    働いてみないとわかりませんが、そこは少し頭に置いておくと良いかもしれません。

 

看護師転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

  2. 知名度抜群の「ナース人材バンク」は上場企業が運営!マイナビ看護師と併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

  3. 全国に13の支店を展開!求人件数の多さは業界トップ級!全国対応で転職をサポート!

ページ上部へ移動する