病棟の勤務交代を押し付けられて納得いきません…27view

総合病院で看護師をしています。うちの病棟は、師長の「職員は全員平等」という信念の元、お盆や年末年始は、全員まとめてくじを引き、勤務を決めます。
家族がいるからとか、子供がとか、そういったことは一切許されません。
一人身の私としてはとても助かる制度なのですが、昨年転職してきた職員(子持ちバツイチ)が、「子供がいるので、年末は休みます!」と宣言。
くじを引いて元旦勤務になったにも関わらず、「今の時代、子育てに優しくない職場なんてありえない。あなた、独身なんでしょ?元旦勤務変わりなさいよ」と言ってきました。
他の職員はわれ関せずという態度。
結局私が交代してしまいました。でも納得いきません。これからも独身の私に勤務を変わるよう言ってくる気もします。私は、どうすればよかったのでしょうか・・・。なんだか今の職場が嫌になってきてしまいました。

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. svmaruono 2019/04/05 18:36

    師長は、その人があなたに対してありえない要求をしてきたことを知っているのでしょうか?
    役職がついていないあなたがいろいろと騒いでしまうより、きっちりと師長に報告し、師長からガツンと言ってもらった方がいいと思います。
    看護師の中には、「経験年数が長い人のほうが偉い」と勘違いしている人がいます。
    実際に「私は看護師としてすでに20年働いているんだから」と経験15年の主任をバカにしている看護師とかいますが、そういう人は逆を言えば20年たっても昇進できない程度のナース、ということです。
    役職がついているナースには、それなりの理由があります。
    一人で戦わず、ぜひ役職のついた上司に相談し、解決してください。

  2. kogayu 2019/04/04 7:53

    すでに決まったことに対し、後からグチグチと文句を言う人って、いますよね。
    うちにもいますよ。勤務表が出た後にやたら文句を言っている先輩が。
    こういう人ってなぜか他の人の勤務を細かく確認しているんですよね。
    そんな暇があるんだったら、早く仕事しろよと言いたくなっちゃうけど。
    今回、あなたは何も悪くないし、むしろここで勤務を交代しちゃいけなかったと思いますよ。あなたの懸念通り、一度交代したら、相手は味を占めてさらに勤務交代を言ってくるだろうから。
    次は絶対に断ってください。ここで負けちゃダメ。頑張って!

  3. hoyou_60 2019/04/02 15:32

    いやいや、だって職場でそういう決まりなんでしょ?だったらあなたも強く「直接師長に行ってください」っていえばいいじゃん。
    でも、今どきずいぶん珍しい病院だね。今の時代、やれ育休だ子育てしやすい職場だやらで、独身や子育てが終わった世代が主にその期間は仕事をしているという職場が多いのに。
    私はずっとお一人様で、クリスマスも正月も問答無用で働かされているから、あなたのような職場に転職したい!
    色々と文句を言っている看護師さん、早く転職してくれるといいね。

 

看護師転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

  2. 知名度抜群の「ナース人材バンク」は上場企業が運営!マイナビ看護師と併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

  3. 全国に13の支店を展開!求人件数の多さは業界トップ級!全国対応で転職をサポート!

ページ上部へ移動する