病院薬剤師になりたい。個人病院と総合病院では違いがありますか?13view

先日MRを辞めて4か月ほど経ちました。特に次の転職先も考えてなかったのですが、そろそろ就職しようと思います。
調剤薬局も考えたのですが一度病院薬剤師も経験してみたく検討しています。
調剤薬局から病院への転職は難しいと聞いたので・・・。
いざ病院にと思ったのですが、総合病院とクリニックでは薬剤師としての仕事はどのように違うのでしょうか?
MRの時はそのような視点でみていなかったので薬局には仕事で行ってはいましたが、正直あまり覚えていません。ご存知の方教えて頂ければと思います。

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. wasitani 2019/04/01 21:19

    病院薬剤部の仕事は病院によりけりですよ。外来も全部院内の薬剤部で受け付けているところは調剤から監査、投薬まで行いその他病棟業務もあります。
    入院施設雄20床程度の病院で院外処方に出しているところだと、主に院内で使用する薬剤管理や病棟業務、入院処方の調剤などです。
    一人薬剤師の所もあるので調剤経験がないのであるならそういうところはやめた方がいいと思います。
    総合病院だと作業がかなり細分化されていて調剤担当、病棟担当、等に分かれていることもあるので少しずつ勉強していくにはいいかもしれません。

    相談者さんが何を求めているかに拠りますが、業務内容は面接時に直接聞くのが早いです。でも他と比べてというと決断までの時間があまりありません。
    薬剤師の人材紹介サービスなどを利用して各病院の情報集をしてもいいと思いますよ。担当者の方と話していく中で自分の興味のあることが何なのかわかることもありますから。希望の所が見つかるといいですね!

  2. gyouten 2019/03/31 12:42

    なんだかよくわからないけど、病院薬剤師の後は調剤薬局に行きたいの?
    MRを辞めた理由も見えないので何とも言えませんがふわっとした方ですね~。
    若い人なのかな?

    病院薬剤師も調剤薬局も病院の規模によって業務内容は異なるし、それぞれの薬剤部の歴史によっても雰囲気は千差万別って感じ。薬剤部が頑張っているところは病棟業務やカンファレンスに参加しているところもあるし、医師からアドバイスを求められる事もあるよ。その分薬剤師のレベルが高いよね。
    全体的に責任感に薄い印象を受けるのだけど、どうなんだろ。いずれにせよ調剤経験がないという事なら病院の規模に関わらず調剤未経験OKな求人などをみるのがいいんじゃない?
    総合病院は薬剤部の人数が多く、個人病院は少ないのでその分短期間のうちに一人がこなす仕事の種類は増えると思いますよ。

薬剤師転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 転職業界の大手「リクルートグループ」運営!求人件数の多さは業界トップ級!全国対応で転職をサポート!

  2. 知名度抜群の「日本調剤グループ(上場企業)」が運営!リクナビ薬剤師と併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

  3. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!薬剤師転職の実績が多いことや非公開求人が多いことなどが人気のサイト!

ページ上部へ移動する