自治体が募集する看護師のアルバイト・パートについて16view

総合病院に勤務している看護師です。
病院での勤務が精神的にも身体的にも辛くて、転職を考えています。求人サイトやハローワークなどでどういう転職先があるのか見ています。

先日ハローワークで、自治体が募集する「看護師のアルバイト」を見つけました。ハローワークなので、怪しい求人ではないはずです。
求人内容には「健康診断、健康相談などに関する業務」とだけ書いてあり、具体的な内容はまだわかりません。
どういうことをするのか知っている方がいたら、教えてください。

私は坐骨神経痛持ちで重労働がきついので、早く病院を辞めて腰にやさしい職場に変わりたいです…。

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. wakana 2019/04/04 8:06

    私は自治体で看護師のパートをしていた経験があります。
    一応参考までに、私の経験した業務内容を書いておきますね。

    職場は保健所の母子保健担当部署でした。1日約7時間×週5日勤務、時給制でした。
    普段は上司の指示で、医療知識がないと出来ないような書類作成やデータ整理をしていました。
    4か月健診などお子さんの健診があるときは、身体計測と医師の診察介助に入りました。
    会場準備と後片付け、たまに検尿の片づけなんかもやりましたね。
    近くの保健センターに応援に行くこともありました。
    あと、成人の血圧測定くらいはちょっと手伝いましたが、採血などはやりませんでした。そういう医療行為は、地域の病院や健康管理センターに委託していたと思います。

    保健所や保健センターは、正規雇用の保健師さんがメインで働いています。
    保健師は忙しくて手が回らないけど一般事務の方には回せないような業務で、看護師は役に立ったのかなぁと思います。裏方ですけどね。
     
    パートだし、上司の指示で動くので心理的なプレッシャーは少ないけど、その分給料は病院勤務に比べてだいぶ少ないと思います。
    私の場合は時給1200円くらいでボーナスなし、そこから税金やら引かれる感じでしたから、看護師時代の年収(手取り)の半分くらいになってしまいました。
    でも腰への負担は少ないかな?事務作業って長時間座位ですけど大丈夫ですかね?

    坐骨神経痛で病院勤務は辛いですね。
    早く良い転職先が決まりますように。お大事に。

  2. tatiri 2019/03/30 9:22

    業務内容は完全に自治体・部署によりけりだと思います。詳細が知りたいのであれば、雇用先に連絡して聞いた方が確実ですよ。

 

看護師転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

  2. 知名度抜群の「ナース人材バンク」は上場企業が運営!マイナビ看護師と併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

  3. 全国に13の支店を展開!求人件数の多さは業界トップ級!全国対応で転職をサポート!

ページ上部へ移動する