子供関連で仕事を休んだら、師長から責められた。転職すべきでしょうか。35view

病院勤務の看護師です。現在、シングルで保育園児と二人暮らしです。
いつもは笑顔で保育園に行ってくれる娘が、その日は頑なに登園を拒否してしまいました。そんなことは始めてでしたし、娘が不安そうにしていたので、一日付き添わなくてはと思い、急きょ仕事は休ませてもらうことにしました。
すると、午後になって師長から「熱を出したとか体調不良ならまだしも、ただ単に登園拒否くらいで仕事を休んでもらっては困る。次回からは体調不良以外認めない」と電話で一方的に言われてしまいました。
親は遠方に住んでいますし、娘にとって頼れるのは母親である私だけです。なのにそんなことを言ってくる師長が信じられません。
もっと子育てに理解がある職場に転職するべきでしょうか?

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. rikitomi 2019/04/02 17:36

    母がシングルでナースをしながら私を育ててくれました。
    なので娘側から言わせてもらうと、そうして自分のわがままに付き合ってくれるお母さんは純粋にうれしいです。

    でも、まだ保育園児なので要求がどんどんエスカレートして、お母さんを試してしまうと思うんです。
    お母さんを困らせたいわけではないんだけど、お母さんがどこまで自分のためにしてくれるか、試したくなっちゃうんです。

    実際、私も母が夜勤に行くとき何回も泣いて止めました。一度だけ、あまりに泣き叫ぶので、いつもの出発時間にも関わらず、少しだけ周辺をお散歩してくれました。それだけで、私は満足して、最後は笑顔で行ってらっしゃいができました。

    娘さんが言っていることをすべてかなえようと思わなくていいと思います。ただ、寂しい気持ちを共有して、少しでも優しくしてくれたら、それだけで子供は十分理解してくれるはずですよ。

  2. 73onki 2019/03/30 15:34

    私もシングルで子供を育てているので、気持ちはわからなくもありません。
    でも、そうしたことってこれからもっと増えてきますよ。あなたはそれに対して全部付き合っていくつもりですか?
    シングルでナースを続けることって、並大抵の精神ではできません。
    夜勤をしないとお給料だって決して高くないし、行事ごとに仕事を休んでいるだけで有給はなくなっちゃうから土日でも働く必要がありますし。
    同じシングルである私からみても、あなたの考えは甘えているな、と感じてしまいます。
    職場に迷惑をかけてしまったという自覚がないと、これから先どの職場に行っても同じようなことが起こると思います。
    二度と今回みたいなことを起こさないことが、まず大切なのではないでしょうか?

  3. higasira 2019/03/29 14:03

    私も師長と同意見です。
    体調不良ならまだしも、ただの娘のわがままで休まれるなんて、ありえないです。
    親が遠方だって言い訳してますが、自分ひとりで育てられないと思うのだったら、親の近くに引っ越すなり、自治体のサービスを頼むなり、いろいろと手はあるわけでしょ?なのにそういった手段を一切使わないまま、娘の側にいたいとか、社会人としてどうかと思います。
    私は、あなたのその神経が信じられないです。

 

看護師転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

  2. 知名度抜群の「ナース人材バンク」は上場企業が運営!マイナビ看護師と併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

  3. 全国に13の支店を展開!求人件数の多さは業界トップ級!全国対応で転職をサポート!

ページ上部へ移動する