携帯会社のエンジニアってどんな業務内容?14view

現在システムエンジニアをしている男(28歳)ですが、転職を考えています。色んな求人の中で、興味のあった携帯会社の業務内容について教えて欲しいです。求人には携帯会社の顧客管理システムの開発・保守管理・運用などとあるのですが、その業界ならではの良い所や悪い所、また給与や休暇など知っていることあれば何でも良いのでアドバイス頂きたいです。

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!IT系職種の転職はお任せ!年収450万アップなど転職成功事例多数!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

質問に回答するにはログインしてください。

回答

1件の回答

  1. kgmihune 2019/03/31 16:29

    携帯会社のシステム開発の現場に入った経験があります。私自身他のシステム開発をよく知っているかと言えば何とも言えませんが、私なりのアドバイスをしたいと思います。

    まず携帯電話は今や誰もが1台以上を持ち、加入契約数でいうと国内で約1億件に達するかという大型事業になるため、私が関わったシステム開発では金融機関などと同じく汎用機を使っていました。また開発現場では扱っている汎用機を製造するメーカーのOSやデータベースを使用し、一般的には古い言語とされるCOBOLやアセンブリを使用している環境でしたね。
    業務内容としては携帯事業のプロジェクトの中でも商品在庫に関わる仕事をしていましたが、質問者さんの求人にもある顧客管理やショップ(いわゆる代理店)、料金請求など様々なシステムがありました。それらはひとつの携帯事業として各サービスをリリースしていくため、各システムと連携を取る必要があり、そこを毎回キッチリ納品させていくというのが大変でしたね。しかも携帯サービスは次々と発表されていくので納品もとても短期ですし。
    ただその分人数をかけて仕事を行うので、完全週休二日制は徹底されていましたし、長期休暇も割と取れていました。給与についてはなんとも言えませんが、たくさん貰っているというような話はあまり聞きませんでしたが、下請会社として働いていた20代後半で400万円ほど貰っていました。もし元請として働くことが出来ていたら7~800万くらいはいっていたとは思いますが、大手企業なので転職自体なかなか難しいのだろうと思います。
    質問者さんはどういった業界で働いているのでしょうか?携帯業界は会社自体が少ないため、求人数も他と比べると少ないと思います。だからもし転職したとしてもそこでの経験を活かして、ステップアップしていく場所が見つけ辛いことは否めません。もし転職するとしたら今の給与や休暇なども良いですが、その仕事の将来性も考慮するのが賢明だと思います。

 

IT職種向け転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!IT系職種の転職の実績が多いことや非公開求人が多いことなどが人気のサイト!

  2. IT業界特化型の転職サイト「レバテックキャリア」も人気上位の常連!「マイナビエージェントIT」と2サイト併用で多くの求人をカバーできる!

  3. 年収500万以上の求人限定!高収入を狙いたい方向け!エンジニア兼任のコンサルタントが登録者の強みを引き出し最適な職場を紹介!

ページ上部へ移動する