調剤薬局で閉塞感を感じています。91view

調剤薬局で働いている薬剤師です。一日中狭い調剤薬局の中にいるととても閉塞感を感じます。毎日同じことの繰り返しで仕事もあまり楽しくなくなってきました。だからと言って転職する勇気もないですしこのまま調剤薬局で働くことになると思いますが、なんとかこの状況を改善したいと思っています。
みなさんは調剤薬局で働いていて閉塞感を感じたことはありませんか?そういう時はどうすればいいでしょうか?

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 薬剤師転職の最大手!悩み解決はお任せ!年収アップ事例多数!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

1件の回答

  1. sagisima_uhv 2019/03/25 18:36

    その気持ち、よーく分かります。調剤薬局は狭い空間ですし、働くメンバーも少ないので代わり映えしませんしね。閉塞感を感じてしまったり孤独感を抱えてしまうスタッフは確かにいますよ。薬剤師だけではなくて事務さんでもあるようです。仕事が楽しくないと嘆いているスタッフをなんとかしてあげたいと思っていろいろ考えたこともありました。
    毎日薬局の中で患者さんが処方箋を持ってきてくれるのを待ってそれに対応する、この繰り返しです。でも、それが調剤薬局の仕事ですもんね。
    総合病院の門前薬局などであればかなり忙しいと思うので、バダバタしていて閉塞感を感じる暇もないでしょうね。一日中調剤、投薬に追われている感じになってしまいますから。もしチェーン店などでお店を異動できるのであれば一度上司の方にお願いしてみてはどうですか?
    それが不可能であれば、今のお店で現状を変えるしかないですね。在宅はやられていますか?ずっと調剤薬局の中にこもっているとやっぱり面白くないですから、ぜひ在宅医療に参画してください。門前の医院さんがやっていなくても薬剤師会などに相談するといろいろ紹介してくれたりしますし、在宅療養支援診療所が自分の薬局がある町内や市内にあるのであれば、そこと繋がっていると近所で在宅患者を扱うことになった時に、薬局に話を持ってきてくれるようになりますよ。
    私の母の薬局は市内の外れにある田舎の薬局ですが、車で30分ほど離れたところにある在宅療養支援診療所の先生から何度も在宅患者さんを紹介していただいています。診療所の門前に薬局はありますが、やはり患者宅の近所の薬局の薬剤師の方がフットワークは軽くなりますし、医師の先生としても早く対応してほしい時にありがたいようですよ。
    薬局にずっといてもやっぱり面白くないと思いますので、何か外の世界と繋がれるようなことを探してみてはどうでしょう。学校薬剤師とかもいいですよね。空きがないとなかなか出来ないので難しいかもしれませんが、これもぜひ薬剤師会に問い合わせてみてくださいね。

ページ上部へ移動する