眼科の看護師はどのような働き方をしていますか?23view

現在、内科で勤務している看護師ですが、転職を行おうと考えています。転職先は眼科を希望しています。看護学校で勉強していた時に眼科に興味を持ったので、もっと学びたいと感じていたからです。ですが、実際には眼科では看護師はどのような働きをしているのかな?と疑問に感じたので、質問をさせてもらいました。
眼科で働いている看護師の方、どのような働き方をしているのか、仕事内容などについて、是非参考にさせて頂きたいので、教えて欲しいです。

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. kaziwa-u8 2019/03/28 12:08

    一時眼科クリニックへの転職を考えて求人を見てたので、知ってる限りをお話ししますね。

    手術といっても日帰り手術。給料は他のクリニックと比べたら安いけれど残業や夜勤がないということ。
    クリニックだったらどこもそうだと思うけど受け付けや掃除も看護師の仕事。
    簡単な手術といっても介助をする場合があるので、清潔操作など手術に関する知識が必要。
    職場の雰囲気としては、主婦業と両立させたい人が多いためか、スタッフで話し合ってシフトを決める職場もあるみたいですよ。
    家の用事や子供の学校行事に合わせてお互いがゆずり合うって感じ。イイですよね、こんな職場。
    患者さんは、大きく分けると点眼や簡単な検査で終わる人と、手術する人になります。
    だから機械操作や手術介助なんかできるといいし、点滴や注射や外科みたいなガーゼ交換はないみたいですね。
    このくらいですが、お役に立てましたでしょうか?

  2. 2tenmou 2019/03/27 18:24

    総合病院の眼科の病棟で看護師として勤務していますよ。眼科の手術を行う患者さんはとても多いのですが、長期間の入院ではなくて短期間の入院の患者さんばかりであるので、本当に毎日ばたばたしています。
    眼科ならではの特殊な検査や手術を行ったりして、たくさん学ぶ機会が多くあります。また、目が不自由である為、患者さんのメンタルケアを行いながら看護をしていかなければいけないので、少し大変な部分もありますが、とてもやりがいを感じながら仕事を行っていす。
    患者さんは、コミュニケーションを取ることが出来る方が多いので、コミュニケーションの大切さを実感しています。また、眼科ならではの看護を学ぶこともできるので、とても良い経験になると思います。

    自分が興味のあることならばとても意欲がわくと思うので、是非一歩を踏み出して欲しいと思います。初めは勇気がいると思いますが、きっと大きな自信につなげることが出来ると思うので、頑張ってみて下さいね。
    私は眼科で働くことが出来て良かったと感じているので、是非経験して欲しいと思います。応援しているので、頑張ってくださいね。

  3. asoya 2019/03/26 5:32

    私は眼科のクリニックで働いている看護師です。今働いているクリニックでは、手術を行うのではなくて患者さんのコンタクトを作成したりしているので、そこまで忙しいといったことはないです。
    でも、看護師として病棟で働いていたときのように患者さんに医療行為を行うことがほとんどないので、その部分では少し抵抗を感じています。今後もし転職することがあれば、ブランクを感じることになるだろう・・・と思います。

    眼科は、本当に特殊な科目であると思いす。興味があって、眼科で働きたいと感じているのであれば、多くのことを学びながら働くことが出来ると思いますが、看護師としてスキルアップしたいと感じている方には不向きかな?と思います。

 

看護師転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

  2. 知名度抜群の「ナース人材バンク」は上場企業が運営!マイナビ看護師と併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

  3. 全国に13の支店を展開!求人件数の多さは業界トップ級!全国対応で転職をサポート!

ページ上部へ移動する