人手不足な上に、重い患者を避けるパート薬剤師に納得いかない92view

調剤薬局で勤務している薬剤師です。
結構忙しい店舗で、人数不足の中一生懸命やってます。大体薬剤師1名辺り、午前あるいは午後だけで30人位投薬している感じです。

実は、人数不足なのでパートさんも複数名いるのですが、パートさんの一人が10剤どころか20剤位有るような、いわゆる「重い患者」に当たりそうになると、別の階に有る職員用のトイレに行ってしまったりしていなくなります。そうすると、本来はそのときには中でピッキングや粉をやらなければいけないのに投薬に駆りだされ、仕事が増えるばかりです。上司にも言っているのですけど、気にしてはいるものの対策は何もとられていない状況です。

なんだか、馬鹿らしくなってきたので、辞めたくなってきた感じです。
転職した方がいいでしょうか?

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 薬剤師転職の最大手!悩み解決はお任せ!年収アップ事例多数!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. atira_lk 2019/03/29 7:38

    私は派遣で働いています。
    前の職場がそんな感じの人もいたので業務が集中して身体を壊してしまい、病気療養を期にやめて、派遣でできる時だけ働いています。
    派遣で働いていると、投薬中心に出るように言われるので、ずっと投薬カウンターのところで電子薬歴を合間に書いたりしながら、ずっといるような状態です。
    投薬カウンターに椅子とか有るのなら、そこにいてもらうというので業務の長生は出来ないのでしょうか?
    辞めるのは簡単ですけど、もしその点だけ改善されればいい職場なのだとしたら(まあ、上司がそれだとあまり期待できませんが)辞めるのはもったいないかなと思います。

  2. shimohuri 2019/03/26 15:35

    それを理由に転職をするのはやめたほうがいいと思います。
    上司に相談しても手をこまねいているだけで、何もしないんですよね?

    もし正社員さんが多くいて、皆が共通認識であるなら、周りから働きかけて、1日最低何枚は投薬に出て下さいというノルマを作るとかにした方がいいと思います。
    また、投薬に出る薬剤師についても、誰かが指示をだすようにした方がいいかもしれないですね。

  3. doudou_ec 2019/03/25 9:06

    そういう人っていますよね。
    質問内容を読ませていただいたのですが、上司が対応しないというのはどういうことなのでしょうか?
    一般社会の中でも、仕事をしないとか、言ってることがめちゃくちゃな人って、自己主張が激しく、自分が悪くても人のせいにして、うまく責任逃れするタイプがいますよね。私も女性ですけど、女性でそういうタイプが多いと知人から聞いたことがあります。
    上手く言えないのですが、どこにいってもそういう人がいると思われるので、それを原因に辞めるのは避けたほうがいいかなと思います。

ページ上部へ移動する