携帯会社への転職を考えているのですが、将来性はどうですか?16view

都内でWEBプログラマーをやっています26歳(男)です。
WEBプログラマーとはいうものの、実際はとあるプロジェクトの試験が主な業務で、実際の設計・コーディングなど実際の開発に携わる機会が無い状況のため、自身の成長を感じることが出来ずにいます。
最近、同じ業界で働く知人から「今と現場とは畑違いの分野だが、開発にも携われるし、上手くいけば同じ現場で長期契約として出向出来るからから転職してみないか?」と言われたのが携帯会社のプロジェクトに携わる会社で、業務内容としてはいわゆる汎用系エンジニアというものです。詳しい内容は経験がないため、まだよくわからないのですが、私としてはキャリアアップのためにも一度じっくり開発に携わりたいという思いがあります。ただ全く関わったことのない業界なので、現在の会社を辞めてまで転職まですべきかどうか迷っています。
もし携帯会社で働いている方、それに関わる現場で働いているという方がいらっしゃいましたら、私の上記現状を踏まえ、転職についてどう思うか、携帯業界の将来性についてどう思うかなどアドバイスを頂けたらと思います。

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!IT系職種の転職はお任せ!年収450万アップなど転職成功事例多数!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. teka 2019/03/27 14:34

    携帯会社は一昔と違い、完全になくてはならないインフラとして確立しているので、将来性はあると思いますが、どういう求人か分かりませんからね。携帯会社の現場はオープン系の現場より規模が段違いに多かったりしますから、開発といっても自分がプロジェクトの何を目的に何を作っているのか、わからなくなるかも…。そういうことをあまり気にしない人には良いかもしれないけど、自分は正直イマイチだったなぁ。
    転職についてはエンジニアなので転職してなんぼです。昔の上司は「エンジニアは転職で給料を上げていくものだ!」なんて管理職としてあるまじき発言していましたから(笑)

  2. minekage 2019/03/25 13:03

    以前、大手携帯通信業界の顧客管理システムにたずさわっていた経験があるSEです。
    まず転職についてどう思うかですが、私なら転職しません。理由としてはWEBプログラマーとしてやっていくとすると、やはりWEB系の開発にこだわることが一番キャリアアップにつながると思うからです。現状テスターとしての仕事しかなく焦る気持ちはわかるのですが、転職し汎用系の仕事についたとしても所詮は畑違い、後々WEB系の仕事に就こうと思ってもその時点で30歳近くなってしまいます。WEB系の求人、特に開発の場合、特に若い人材が求められており、今は良くても次が難しいかもしれません。また汎用機は運用コストが高く、現在はオープン化を進める傾向にあり求人が減っていくことは必然です。さらに言うと汎用機を扱う仕事は首都圏を中心とした都市部にしかなく、質問者様の生活基盤がどこにあるのか、将来的にどこで生活をしていくのかによっては将来の選択肢を大幅に狭める可能性があります。ただ携帯会社でもショップ・量販店の管理、料金計算、請求など色々なシステムがありますが、現場によってはJavaなどを使ったオープン化を進めている事が多くなっています。まず汎用系といわれる仕事に就き、その後オープン化といった方向に携わるチャンスがあるのであれば、それはこの先のニーズと自身のキャリアアップを同時に進めることが出来る良い機会かもしれません。
    まずは転職先の会社からよく話を聞いた上で、自身がどういうキャリアアップを考えているのか、今後もずっとその業界でやっていく覚悟があるのかをもう一度考え直してみてはいかがでしょうか?

 

IT職種向け転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!IT系職種の転職の実績が多いことや非公開求人が多いことなどが人気のサイト!

  2. IT業界特化型の転職サイト「レバテックキャリア」も人気上位の常連!「マイナビエージェントIT」と2サイト併用で多くの求人をカバーできる!

  3. 年収500万以上の求人限定!高収入を狙いたい方向け!エンジニア兼任のコンサルタントが登録者の強みを引き出し最適な職場を紹介!

ページ上部へ移動する