看護師5年目。助産学校に行きたいのですが、子育て中だと難しいですか?60view

看護師5年目です。自分のお産を機会に、助産師にあこがれを抱きました。助産師を目指そうと思います。
現在、2歳と3歳の子供がいます。産科病棟で働いています。子育てしながらの受験は難しいですか?

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!ナース人材バンクと併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. 20anzai 2019/03/26 10:47

    独身で、看護師を5年経験してから助産師を目指しました。
    私は、はじめは自己流で勉強しましたが、1次も受かることできず全滅でした。
    2年目は夏期講習などを受けて挑みましたが、だめでした。1次は受かりましたが、2次でだめでした。3年目は夜間の予備校も併用し、なんとか受かることができました。

    私は独身で子供もいなかったので、そこまでしんどくなかったのかもしれませんが、経済的にはかなりきついです。1年間収入なくなるし、予備校代もかなりかかりました。
    貯蓄は必要です!学校だけでも150万くらいは考えておいたほうがいいと思いますよ・・・。
    実習はやっぱりしんどかったです。心して頑張ってくださいね。

  2. miyahuzi 2019/03/22 16:09

    2児の母をしながら、助産学校を目材ました。正直、かなり厳しいです。
    まず、助産学校の受験が大変です。学校にもよりますが、母性、小児、基礎看の科目が多いです。それに英語が入ってくる学校もあります。マークシート式のところもあれば、記述式のところもあります。私は、1年目は独学で勉強し(国家試験問題をひたすら解く)1次は受かったものの、2次試験で落ちてしまいました。2年目は、予備校に通い、受験し受かりました。始めは正社員で予備校併用していましたが、厳しくなり、パートになりました。でも、予備校で情報も得られたし、友達もできたし、よかったと思います。また、入学してからも、予備校での基礎知識がしっかりあったのでだいぶ楽でした。1年目に受かってしまっていたら、授業についていけなかったかもしれません。
    学校には行ってからも、とても大変でした。始めは座学なので保育園などのお迎えも行けますが、実習になってくるとほとんど行けなくなりました。家の用事もほとんどできなかったので、母親に住み込みしてもらう形で協力を得ました。家族の理解と協力が必須になるかと思います。分娩を10件介助しないといけないので、介助できるまで泊まり込みになりました。子供が寂しくて泣いていたと母親から聞かされ、とてもつらかったのを覚えています。
    産科の経験があるようなので、それは強みになるかと思います。試験では、実際に臨床でやっていることもでるので、かなり有利と思います。1年という短期間にやらなければいけないカリキュラムが膨大にあるのでとてもしんどいですが、やりがいはあると思います。私は今助産師の仕事ができてよかったと思っています。頑張ってください。

助産師転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!ナース人材バンクと併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

  2. 知名度抜群の「ナース人材バンク」は上場企業が運営!助産師転職の実績が多いことや非公開求人が多いことなどが人気のサイト!

  3. 全国に13の支店を展開!求人件数の多さは業界トップ級!全国対応で転職をサポート!

ページ上部へ移動する