病院薬剤師の人間関係について。イジメなどはある?49view

病院薬剤師へ転職を考えていますが、人間関係が複雑そうなのでこわいと思っています。女性も多いですし、いろんな職種の人がいて関わっていかないといけないのもどちらかというと苦手なので不安です…。とくに当直のときとか、気まずいときはありませんか?
みなさんの病院ではイジメなどはありませんでしたか?

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 薬剤師転職の最大手!悩み解決はお任せ!年収アップ事例多数!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. yanoo 2019/03/23 8:37

    今の病院はやたら飲み会が多くて。なるべく断るようにしていますが、それでもメールにいろいろ誘いがくるので困ることがあります。
    わたしは自分の趣味の時間やプライベートを大事にしたいので、あまり「飲ミニケーション」に参加するほうではありません。かといって人間関係がギクシャクすることもありません。仕事は仕事ですから、その辺はみなさん心得ています。飲み会やスポーツ関連大会の開催があったとしても断れば大丈夫です。
    もちろん飲み会で出た話題についていけないこともありますが、それでもいいじゃないですか。わたしは「母がちょっと具合が悪くて」とか家庭の事情で断っていますが、それで全然問題ないです。
    その分、お昼とか同僚と一緒に食べるようにしたり、それなりにさりげなくですが情報収集はしております。その程度の付き合いです。
    職場に特別親しい人もいませんが、それでもまあやっていけますよ。気楽にいきましょう。とくに病院の仕事は忙しいので、人の噂とか陰口とか言っている暇ありません!もしそういうのが気になるのなら、とにかく忙しい職場にいきましょう。みんな余裕がなくって、自然に助け合うようになりますよ。

  2. hayazane_rd 2019/03/22 13:30

    だいたい、病院は大きければ大きいほど、いろいろな人がいます。その分人間関係は適度に距離が保たれていて、割と心地良いですね。
    それぞれの専門家が、自分の仕事をしつつ、協力が必要なときは協力し合うので、そんなに人間関係で辛いことってないです。当直のときも。
    むしろほかの医療スタッフとのほうが、お互い持っていない知識をシェアしたり内輪話をしやすかったりするので、いいことのほうが多いかも。

    その分、やっぱりコミュニケーションスキルは重要ですね。結構病院主催の飲み会とかも頻繁に開催されますから、出られるときは参加しておいたほうがいいですね。
    病院内の送別会や忘年会、その他自由参加のレクリエーション等、いろいろ企画がある病院も多いですし、その地域の薬剤師会での飲み会など、結構仕事関係の飲み会に誘われます。
    わたしも多くの人が集まる忘年会とか、必要なときには顔を出します。いろいろな人と話したり、新しい出会いもあって(男女共)結構面白いです。

    いまのところ、病院薬剤師になって人付き合いや人間関係で苦労したことってないですね。むしろ前のほうが人数が少ない分、人間関係が密になって苦しいことが多かったです。
    雰囲気の良い病院は、医療スタッフ同士の仲がよく、コミュニケーションも盛んなことが多いです。これは結構的を得ていると思います。

  3. kihira 2019/03/21 17:01

    病院内のいじめはよく耳にしますよ。やはり女子の多い世界ですからどうしてもこういうことは起こるんでしょうね。仕方ないですよね。

    私はあまり気にしないタイプだったので免れたのかもしれません。
    でも入社当時はどうやらターゲットにされていたようです。薄々は感じていましたがとにかく気にしなかったら向こうも面白くなかったんでしょうね。
    私が受けたのは医事課の女子社員からでした。医事課はほとんどが女子なうえに上下関係が割と厳しかったようです。

    その頃、うちの病院はまだ医薬分業されていなかったので外来の薬も院内で出していました。なので、医事課から処方箋とカルテが回ってきて調剤するという流れでした。外来患者さんは受け付けで待たされる上にさらに薬局でも待たされるのでいつもイライラ状態、なのでよく薬局にまだかまだかと聞きに来ていました。その度にこちらから医事課に行って聞いて来なければいけなかったので、かなりの頻度でお邪魔していました。
    隣の部屋なのでつながっているんですけどね。それをかなり鬱陶しがられてブツブツ文句を言われたり、カルテをボンっと投げられたり。
    1人ボスのような女子社員がいてみんなその人のことは怖がっているというか、気を使っているという感じでした。その人が私に対してそういう態度を取るので周りも何となく私を避ける感じになっていました。

    まあでも、私は比較的フレンドリーな性格で他の医事課の子と仲良くなっていって看護師さんなどとも親しく話せるようになっていったので、その姿を見てターゲットを変更したようです。やっても無駄だと思ったんでしょうね。

    病院にいるとたくさんの人が働いていますから、性格の合わない人、気に入らない人なんてたくさん出てくると思います。でも仕事ですからね。そこは割り切って付き合っていけばいいと思いますよ。我が道を行くじゃないですけど、薬剤師としてしっかり仕事していればそのうちまわりも理解してついてきてくれるようになりますよ。
    私は最終的にはほとんどの職員と笑顔で挨拶、笑顔で雑談するくらいまで仲良くなりました。

ページ上部へ移動する