療養型病棟って、看護師いらなくないですか?29view

夫の転勤にて、それまで勤めていた急性期の病院から、療養型の病院へ転職しました。
今の職場は、ただ毎日バイタルを測り、お風呂に入れ、食事介助し、おむつを替えて、おやつを介助して帰るという、ルーチンの繰り返しです。
なので、「看護師っているのかな?」と疑問に感じてしまいます。
ほぼ施設みたいな仕事ですし、何のために看護師の資格を取ったんだろう?とすら感じてしまうんです。
急性期にいたころは、忙しいながらも毎日充実していました。
しかし今は、ただ毎日ステーションの机に看護師みんなが座り、ひたすら世間話をしているんです。
もう、こういった病棟では看護師はいらないと感じているのですが、どう思いますか?

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. nadesiko6545 2019/03/25 13:01

    気持ち、よくわかります。
    私も田舎の療養型に転職した際、「なんだこれは」と思ってしまったので。
    自分が腐ってしまう前に、急性期の病院に転職されてはどうですか?看護師はどこでも引く手あまたです。きっとあなたにあった職場が見つかりますよ。
    あなたのような方が療養型で働くのはもったいないと思います。

  2. 62hosizumi 2019/03/24 15:30

    療養型って、そんなルーチンだけで終わりますか?
    もしやりがいを感じにくいのであれば、あなた自身がなんらかのアクションを起こせばいいのに、と思います。

    なんでも受け身はよくありません。
    あなたが先導してレクを計画したり、改革をしてみるんです。
    そうして、やりがいを見つけ出してみませんか?

    やりがいは、あるものではなく、自分で作り出すものだと思います。
    今仕事がつまらないのは職場のせいではありません。努力をしようとしないあなたのせいなのです。

  3. budouhara 2019/03/23 11:06

    療養型病棟でも、ピンキリですよね。
    レクとか日々の楽しみを企画しているところもある一方で、今あなたが勤めているようなルーチン作業のみに徹する場所もあります。
    こうした時大切になってくるのは、「事前の下調べ」だと思うんです。
    今のような職場でも看護師として働けることに納得している看護師もきっと一定数います。
    私自身、今は療養型に勤めていますが、急性期と違いほぼ定時に帰れて、夜間も急変はほぼないためにゆっくり過ごすことができるので体力面でもかなり楽です。
    子供が3人いるために常勤での仕事を探していたのですが、この条件で急性期とほぼ変わらないお給料がもらえている今の状況に満足しています。
    患者さんの健康を守り、医療処置も行えるという点では看護師は必要だと思いますし、そういった環境に臨んで仕事をしている人もきっといるはずです。

 

看護師転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

  2. 知名度抜群の「ナース人材バンク」は上場企業が運営!マイナビ看護師と併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

  3. 全国に13の支店を展開!求人件数の多さは業界トップ級!全国対応で転職をサポート!

ページ上部へ移動する