在宅ワークで薬剤師の資格を活かして稼ぐには?37view

2歳の息子を持つシングルマザーのママ薬剤師です。以前は調剤薬局に勤めていましたが、出産を機に仕事を辞めました。

昨年離婚し、これから息子を1人で育てていかなければいけないのですが、両親も近くにおらず外に勤めにでるのが難しいです。息子に寂しい思いをさせたくないので在宅でできる薬剤師の仕事があればと思いここに相談しました。できれば薬剤師の免許を生かした仕事で家にいながらできればありがたいです。

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 薬剤師転職の最大手!悩み解決はお任せ!年収アップ事例多数!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. faria 2019/03/24 11:19

    添付文書の翻訳の仕事があります。海外で発売されているが、日本国内ではまだ発売されてない医薬品の添付文書について翻訳する仕事等があります。本人のスキル次第でかなり収入が違います。日本で未発売の医薬品に関しては、他に日本での資料がないために英訳のスキルだけでなく医学的知識も高くないと出来ないです。それに英語が得意でも専門的な医薬用語がわからないと仕事はできません。
    一方、メディカルライティングの仕事では高度な専門的な知識を必要とするものから日常的な健康法についての記事まで幅広く分野があります。高い知識や書物の知識がない人でも取り組める仕事もあります。しかし、専門知識が必要とされてない記事は報酬も低いのてそれだけで生活するのは難しいと思います。

  2. 7nuga 2019/03/23 14:53

    以前CRO業界に勤めていましたが、試験的に在宅モニターを開始していました。通常、モニター業務は外勤と内勤の両方があるため在宅での勤務を行っていなかったのですが、子育て中のママさんを応援し、長く仕事を続けてもらうために在宅でのモニター業務を開始していました。在宅勤務では施設を訪問しデータを収集してくることはできないため収集されたデータを自宅で確認し、疑問点があれば施設の方に問い合わせたり、データ整理や管理、事務手続きなどを行っているようです。
    ですがやはりモニター業務の基本はまだ在宅勤務ではないので、ある程度その企業に勤めていたのではなく、最初から在宅勤務を希望してでは雇ってもらうのは難しいのかもしれません。私が知っている在宅勤務の方はもともとモニター業務を何年も続けた後、出産後の仕事形態として在宅勤務を希望された方でした。

  3. karuhaka 2019/03/22 11:38

    以前転職活動している時に非公開ですが薬剤師の在宅ワークがあることを担当エージェントの方から聞きました。
    その時聞いた話は医薬品メーカーや製薬企業のお客さんからの問い合わせに対応する業務でした。メールでのお客様からの問い合わせに対してメールにて返答する仕事のようでした。電話対応はコールセンターで別にあるので電話対応はしなくていいみたいです。基本はメールでのやりとりなので家にパソコンがあればできる業務みたいです。
    対応についてはそのメーカーごとにマニュアルがあるんでそれに従って、お客様に返答するみたいですよ。自分でわからないことについてはメーカーの学術担当者などが答えてくれるみたいなのでわからないことがあっても大丈夫みたいです。
    ただ、仕事量にもよりますが、やはり普通に薬局勤務した方が給与が高かったので私は選びませんでした。

 

薬剤師転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 薬剤師転職人気No.1を継続中!求人件数の多さは業界トップ級!全国対応で転職をサポート!

  2. 知名度抜群の「日本調剤グループ(上場企業)」が運営!薬キャリと併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

  3. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!薬剤師転職の実績が多いことや非公開求人が多いことなどが人気のサイト!

ページ上部へ移動する