政治色の強い病院への転職について17view

夫の転勤に伴い、首都圏で転職先を探しています。
首都圏では選択肢がたくさんあり、どこにしようか迷っていたのですが、その中で一つ気になった病院があったので、いろいろと調べてみました。
すると、どうもその病院は某政党関連の病院らしいのです。
私はその政党については何の感情もないのですが、政党関連だと何か政治的なこともしなくてはいけないのか、それが気になっています。
小さい子供がいるので、いろいろ設備が整っており、夫の転勤先にも近いその病院を候補に入れようかと思っているのですが、政治色が強いかどうかだけがネックなんです。
どんな小さな情報でもいいので、ぜひ教えてください。

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. koyamatu 2019/03/16 7:48

    就職先を決める際、真っ先に除外したのがこの系列の病院でした。
    別に政党がどうのこうのというわけではなく、私がその政党関連の病院に入院して、嫌な思いをたくさんしたからです。

    差額ベッドなし、という理念は素晴らしいと思いますが、だからといって20代だった私を80代の認知症のおばあちゃんたちがいる6人部屋と同部屋にするという選択。絶えず大声を出し続ける人、食事の時も構わずポータブルトイレを使うような人、突然カーテンを開けて、自分のベッドに何するんだと怒りだす人などと24時間ずっと過ごさなくてはいけなかったので、精神的におかしくなりそうでした。

    そのことを師長に訴えても「ベッドの空きがありません。個室は希望で入れるものではないです」の一点張りで、最終的には「あなたが睡眠剤を飲めば眠れる」といい、レンドルミンを処方されました。
    理念は立派だと思いますが、それを患者さんが歓迎しているかどうかはまた別問題。
    私には職場の選択肢に入らない病院ですね…。

  2. douwa_qdu 2019/03/14 18:43

    おそらくあなたが検討している政党関連の病院に勤務しています。
    結論から言うと、少なくとも私の病院では職員に対して活動を強要されることはあります。
    メーデーは出張扱いで大会に参加しなくてはいけませんし、選挙があると病院前でいつも立候補者が演説しています。
    私個人は別にその政党に対して何の感情もないので、何とも思っていませんが、一度救急搬送された患者さんがその政党について否定的な考えを持っているお年寄りで、演説を聞いて大激怒。治療中だったのにも関わらず「こんな病院にいられるか!」と強制退院してしまったこともあります。
    患者さんによってはこういう人もいますよ。

看護師転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!看護師転職の実績が多いことや非公開求人が多いことなどが人気のサイト!

  2. 知名度抜群の「ナース人材バンク」は上場企業が運営!マイナビ看護師と併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

  3. 全国に13の支店を展開!求人件数の多さは業界トップ級!全国対応で転職をサポート!

ページ上部へ移動する