未経験でも保育士として働けますか?22view

保育士への転職を考えています。
30代前半、保育士経験はありませんが保育士資格はあります。短大を卒業してから今まで一般的な事務の仕事をしてきました。結婚が決まり引っ越しのため今の職場を退職することになり、保育士資格があるので保育士として働きたいなと思いました。今は保育士不足だと言われていますが、未経験の私でも働けるところはあるのでしょうか?

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 保育士求人数NO.1!年収400万以上・駅チカ好立地など人気求人多数!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. kosoko 2019/03/17 11:01

    ご結婚おめでとうございます。
    事務職から保育士に転職して、現在も保育士(5年目)として働いているものです。

    どこの園も保育士不足のため年齢、経験に関係なく働けるところはたくさんあります。保育士専用の求人サイトに登録するとすぐに何件かの園を紹介してもらえました。今の職場を含め3件の保育園に見学いき、仕事をしていたのでどの園も見学のついでに面接という感じでした。見学に行ってからはスムーズに話が進み、年度途中の転職にもかかわらず2ヶ月ほどで今の職場が決まりました。

    事務の仕事から保育士として働き始めたときはすごく大変でした。保育士は毎日が体力仕事で慣れるまではしんどかったです。女だけの職場という環境にとても気を遣いました。特に経験がある年下の先生との関係性を上手く作るのにかなり苦労しました。こちらも気を遣うし、相手の先生に気を遣わせてしまっていたりと…今では仕事以外でも遊ぶほど仲良くなり今年はペアで担任もしています。

    また、結婚を機に転職されるのなら、将来のことを考えて産休・育休がしっかりとある園を選ぶことをおすすめします。実際に産休・育休をとって復帰された先生がいるか、育休あけの働き方がどのような条件になるかなどを確認しておくといいでしょう。もしくは、パートとして働いて経験を積み、将来的に正社員として働くというのもいいのではないでしょうか。

    事務の仕事と違って保育士の仕事は、子どもたちの成長を感じられたりして、仕事としてとても充実感がありますので楽しいですよ。

  2. turukame1913 2019/03/15 11:48

    条件などに強いこだわりがなければ働けるところはどこでもあります。
    保育士不足が深刻なところでは資格なしの人も保育補助として働いているところもありますので、未経験でも保育士資格ありならかなり欲しいと思います。
    ただ、同年代の保育士はすでに10年ほどの経験がある人ばかりで子育てを経験している人もいるでしょう。その中で働くのにあたって人間関係の作り方は少し苦労する可能性がありそうですが…頑張ってください。

保育士転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 保育士転職業界トップクラスの求人を持つ「ヒトシア保育」が安定してランキング1位を獲得中!利用満足度9割超え!

  2. 知名度抜群の「ほいく畑」!非公開求人が多いことなどが人気のサイト!正社員だけでなく派遣保育士など非正規も積極掲載中!

  3. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!東京、神奈川、埼玉、千葉に特に強いサイトなので首都圏の転職にはオススメ!


ページ上部へ移動する