嘱託保健師について教えてください!11view

病床数が650床程の病院の看護師をしていますが、過酷すぎて看護師を辞めたいと日々思っています。保健師の資格は持っているので、最近保健師もいいなと考えています。
求人を見ていたら、私の地域で県の嘱託職員として保健師の募集がありました。ご経験のある方、嘱託保健師について詳しく教えていただけないでしょうか。

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. imahariyama 2019/03/17 5:50

    以前、某県の嘱託保健師をしていた経験があります。現在は看護師として病院で働いております。
    私も一度、看護師を経験した後に保健師を経験し、今に至っています。質問者様と同じで、あまりの過酷さに看護師でいることの限界を感じ保健師に転職しました。
    私が採用されたのは総務系の課で県民の方を相手にするのではなく、働いている県の職員さんの健康管理をするというものでした。所謂、産業保健師ということになるのでしょうか。県民の方を相手にする保健師はさすがに県の職員試験を通った正規職員の保健師さんでした。嘱託職員なので、履歴書をもって面接のみで採用となった次第です。
    具体的には、年に一度の職員健康診断の段取りや健診結果の配布、メンタル相談を受け付けたり、職員の健康増進になるような企画を運営するというような仕事でした。労力の8割ほどは健康診断の結果配布でした。一人一人の職員に説明をしながら返すというようなスタイルをとる県でしたので、それはそれは時間がかかりました。県の至る所に散らばっている県管轄の施設にも足を運ぶので出張も多かったように思います。
    仕事の内容としては看護師と比べると、自分の時間に余裕がもて良かったと思います。しかし、健康な人に健康維持や健康増進のような予防的観点でかかわる難しさもありました。病院に来る患者さんはすでに病気なわけですから、気を付けてほしいこと等お話しすれば納得してくれますが、検査値に異常があっても現時点で身体に異常を感じない人たちにとって、気を付けてほしいことをお話ししてもなかなか受け入れてもらえなかったりもしました。ひどい人だと、怒鳴るような方もいらっしゃいました。
    それでも、プライベートの充実を一番に考えるならその選択はありだと思いますが、一つ気を付けていたほうが良いところがあります。私が働いていた県では嘱託採用は5年までと決まっていました。質問者様の県はいかがでしょうか?5年であればその先の事は絶対に考えなければならないと思います。参考になることを祈っております。

  2. kakoi_27 2019/03/15 10:08

    自治体によって、非正規雇用の保健師の業務はまちまちだと思いますので、業務内容等は県に詳しく確認した方がいいのでは?
    他の正規職員とほぼ同じの所も有れば、限定された業務の所も。

看護師転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!看護師転職の実績が多いことや非公開求人が多いことなどが人気のサイト!

  2. 知名度抜群の「ナース人材バンク」は上場企業が運営!マイナビ看護師と併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

  3. 全国に13の支店を展開!求人件数の多さは業界トップ級!全国対応で転職をサポート!

ページ上部へ移動する